手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【家計簿/お金の価値観】年間貯金額目標進捗と、残り半年をどう過ごすか

 

早いもので、もう6月に入りましたね。

ついこの間年が明けたと思ったのに、

時の流れは早いですね…。

 

今回は、

今年に入ってからここまでの貯金進捗状況と、

あと半年間でどうお金と向き合うか

について、考えていこうと思います。

 

ぜひ、皆さまもここで、ご自身の進捗状況を振り返って、

一緒に残り約半年の計画を練っていきましょう💪

 

年間貯金額目標進捗(1月~5月(仮))報告

 

5月分はまだスマホ代の請求額が出ておらず、

おそらく6/10前後に確定すると思いますが、

今のところ+60,000円(5月の貯金額:60,000円)

くらいで着地する予定です。

現時点での目標達成率(仮)は、約10.4%…。

 

となると、残り7か月で625,625円

月々89,661円、約9万円も月々貯めないと

達成できないことになります💦

これは、大変だ…。

 

手取り14万円OLが月々9万円も貯めていたら

使える額は、月5万円。それは無理!(笑)

 

目標に向けて、残り半年のお金との向き合い方

 

ここまで目を背けたくなるような現実と

向き合ってきましたが、(笑)

これから取り組むことを考えていきます。

 

それは、ズバリ

「モノではなく、経験にお金を使う」

お金の使いどころを最優先で意識する。

これをモットーにまた歩き始めようと思います。

 

その分、ムダ使いは徹底的にカットします。

ムダな習慣や、周りに合わせてお金を使うこと、

衝動買い、このようなものは排除します。

 

…いきなり「お金を使う!」と、

目標が破綻するようなことを言いましたが、

最近色々なお金に対する考え方に触れる中で、

貯めこむだけでは、人生は豊かにならない

と思うようになりました。

 

もちろん無駄な習慣や、本意でないことに

お金を使うのは絶対に避けたいですが、

ケチケチして使わないで、貯めるというのも、

それはそれで違うと思っています。

 

先日別の記事にした「DIE WITH ZERO」

人生が豊かになりすぎる究極のルール

(ビル・パーキンス著)

という本に、

まさにこの考え方と行動指針が書かれています。

meeeeesan.hatenablog.com

この年間70万円という目標を立てた昨年末は、

コロナウィルス感染症が第5類に引き下げられて、

マスク無しで自由に動き回れる日が来る

とは思っていませんでした。

 

そして今は、この我慢の3年間があったからこそ、

動けるときに色々なことを経験しておきたい

と思えるようになりました。

 

貯金目標も大事ですが、

ある程度お金は貯まっているので、

今は「経験できるうちにしておく」

この価値観の方を優先したいと思っています。

 

なんだか言い訳っぽいことを言いましたが、

目標は、考え方/価値観、置かれた環境によって、

変わっていくものだと思っています。

 

だからこそ、残りの半年間は、

大事にしているものと、使わなくてもいいところ、

この区別をすることを、

習慣づけていきたいと思います。

 

皆さまもぜひ、残りの半年間の過ごし方、

お金との向き合い方について、

これを機に一緒に考えていきましょう💭

 

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

それでは、また!