手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【投資】つみたてNISA ・iDeCo 今やるべきこと

とても個人的な話なのですが、このたび、

つみたてNISAの投資枠上限まで、月々の積立額を増額しました!

 

つみたてNISAについては、こちらで記事にしていますので、

よろしければあわせてお読みください♪↓↓

meeeeesan.hatenablog.com

 

預金口座に預けていても、減るリスクこそほとんどない分、

増えることもほとんどないので、増やしたいと思ったら、

つみたてNISAやiDeCoなどに回した方が増える可能性がありますね。

 

私の場合、これまで月々2万円を積み立てていたのですが、

①預金口座にある程度預金が貯まってきていること

②給与の手取りが少し増えたことと、日々の節約により月々の貯金額が増えたこと

この2つの理由で、月々3.33万円まで積立額を引き上げることにしました。

 

手取りが少ない分月々3.33万円を「先取貯金」として、

収入から引き抜いて、その中から暮らさなければならないので、

少し手取りが増えたとはいえ、さらに身が引き締まる思いです。

 

さらに、最近の私には大きな心配事があるのです。。。

それは、つみたてNISAやiDeCoの『評価額の下落』です。

 

評価額は頻繁に確認しない方がいい

これは、証券会社に勤めている友人が言っていたことで、

よくYoutubeなどを見ていると多くの方が仰っていることなのですが、

つみたてNISAやiDeCoの場合、評価額は頻繁に確認しない方が良いそうです。

 

私は最近のウクライナ・ロシア情勢などの影響もあり、

評価損益を見てはがっかりして、また数日経って確認して凹んで、

ということを繰り返していました。

 

でも、長期的に見ればこのような「下落傾向」のタイミングが、

十数年に1度は来ることがあるものなので、

評価額を見て一喜一憂しなくていいといいます。

 

もちろん解約をするタイミングで元本割れなどをしていたら、

大きな問題ですし、とてもショックだと思いますが、

あくまでこれらのつみたてNISAやiDeCoは「長期積み立て」を

大前提にしているので、これと決めたら評価額を確認するのは、

半年に1回くらいでいいそうですね。

 

どんと構えて、継続的に積み立てをするのが一番重要です。

 

大切なのは、コツコツ継続して積み立てること

このような状態のときに投資素人の私がやってはいけないのは、

諦めて「解約してしまうこと」です。

 

守らなければならないルールは、

『長期的』に『継続』して『積み立てる』こと。

 

なんだかこのことを知って、肩の力が抜けたような気がしました。

 

今回積み立て額を増額しましたが、

先取貯金(積み立て)が継続できるように、より一層財布の紐を締めて、

日々の支出管理と節約にコツコツ取り組んでいこうと思います。

 

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

それでは、また!