手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【休日の過ごし方】デイキャンプでお値段以上に楽しむ休日

ついに最近、日帰りキャンプ『デイキャンプデビューしました!

 

キャンプに必要なキャンプギア(キャンプグッズ)を

集めるのにお金がかかるため、

低収入の私には贅沢なレジャーだと思って、避けていました。

 

泊まりのキャンプはハードルが高いですが、

日帰りキャンプ『デイキャンプ』なら私でも楽しめそう!

と思い、まずはデイキャンプからスタートしてみることにしました。

 

実際に体験してみると、キャンプギアをはじめから全部揃えなくても、

家にあるもので代用できたり、案外ハードルは低いことがわかりました。

今回は、そんなデイキャンプについてのお話です。

 

安く楽しく1日過ごせるデイキャンプ

買い物やアミューズメントパークなど、

1日遊ぶとなると、1万円を超えたりということもありますが、

ある程度のキャンプギアさえ揃えてしまえば、

実際にかかる金額としては、比較的安く済むのがキャンプです。

 

私が2人でデイキャンプに出掛けたときは、

●入場料 1組で500円

●食材費 2人で約2,000円

一人当たり1,000円ちょっとで1日中楽しむことができました。

 

忙しい日常から解放されて、自然と触れ合いながら、

外で食事やレジャーを1日存分に楽しめるのは、

健康的でもあり、精神的にもリラックスできるのでとてもおすすめです。

 

デイキャンプに必要な最低限のキャンプギア

私が初心者として実際にデイキャンプを体験して、

これは必要だな~と思ったキャンプギアを紹介します。

・タープ

・テーブル

・チェア

・キッチンペーパー、ウェットティッシュ

・ゴミ袋、ビニール袋

・ミニ焚火台orシングルバーナー(ガスコンロでも代用可)

・燃料(ガスコンロなら替えのボンベ)

・クッカー(調理道具)

・ドリンク用コップ

・ソフトクーラーボックス

・アウトドアナイフ

・コーヒーセット(コーヒーが飲めない方は不要)

羅列するとかなりの数があるように見えますが、

家にあるものを持って行けば案外代用できるものも多いです。

 

今は100円ショップやスリーコインズなどでも、

キャンプ用品を安く手に入れることができるので、

少しずつ工夫して集めていくのもいいかもしれません。

自分が揃えられる範囲で購入していきます。

 

・・・「断捨離断捨離」と騒いでいたじゃないか!と、

これまで記事を読んでいただいた方には、

思われてしまうかもしれませんね。

 

確かに家に物が増えていくのは好まないのですが、

不必要な物を断捨離したからこそ、

このような新しいものを迎え入れられると思っています。

 

『家の中を好きなものだけ、使うものだけにする』

今の私にとって、キャンプ用品は

『豊かな生活を助けるもの』なので、

私が持っているものとして受け入れようと思います。

 

キャンプは、家の中で食べるものを外で食べると、

とても美味しく感じるということだけでも満足感が味わえます。

 

何をするというわけでもなく、ゆっくり時間を過ごす。

このような贅沢な時間の使い方が、

キャンプの醍醐味だと知ることができました。

 

ぜひ、まだキャンプをしたことないという方は、

新しい休日の過ごし方の一つとして、

ぜひおすすめしたいと思います♪

 

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

それでは、また!