手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【貯金】貯金を始めて自分に起こった変化

節約・貯金・お金の勉強などなど、

お金のことを具体的に考えるようになってから約1年が経ちました。

 

浪費癖があり、自分が何にいくらお金をつかっているのかも

わからないような状態だった1年前に比べたら、

自分でも自分が別人のように思えるくらいです。

 

今回は、そんな私が感じる、

『貯金を始めて自分に起こった変化』についてお話したいと思います。

 

1.お金をかけなくても、喜びを感じられるようになった

貯金を始めてから・・・というより家計簿をつけ始めてからですが、

たくさん買い物をしたり、美容や衣服にお金をかけて自分を飾ったり、

頻繁に遠くまで旅行するなど、たくさんお金をかけることで

満足感を得ることがなくなりました。

 

(当時は楽しかったので、そのときの価値観として、それはそれでよし!

決してこれがダメだというわけではありません!)

 

喜び、幸せの価値観が大きく変化したと言ってもいいかもしれません。

 

天気の良い日に散歩をしたり、図書館に行ったり、

友だちやツレとゲームをしたり。

フリマサイトで商品が売れたときや、ブログを書いている時間。

お金をほとんど使わなくても、楽しい・満足と思えるようになりました。

 

2.健康的になった

これはよく多くの方がお話されていることですが、

貯金・節約をしようとするとやはり「自炊」が基本になります。

外食や中食ばかりだったときから、大きく生活スタイルが変わりました。

 

職場へもお弁当を持って行ったり、ジュースやお酒も飲まなくなって、

基本飲み物は水に変わりました。

 

自分の車も手放せる場所に引っ越したので、移動手段は自転車か徒歩。

時間の使い方も変わって、気分転換に散歩をするのが好きになったので、

よく歩くようになりました。

 

転職をしてストレスが少なくなったということも大きいと思いますが、

体重も減り、少しずつ体力もついているような気がします。

 

朝イチの低血圧によるふらつきや、食欲不振もほとんどなくなりました。

身体のメンテナンスのため通っている整骨院以外の病院に行くことが

ほとんどなくなったので、医療費としての出費も少なくなりました。

 

・・・ただ単に健康に興味が湧いた時期なのかもしれませんが、

きっかけは節約貯金を始めたことによります。

これも自分にとって大きな変化でした。

 

3.お金の大切さに気付くことができた

これが私が感じる一番大きい変化かもしれません。

お金って漠然とこれくらいは持っているということはわかりますが、

使ったお金をすべて把握している人はなかなか少ないと思います。

 

お金は大切だと誰もが思っているはずなのに、

一回一回の出費をしっかり考えてお金を使っている人は意外に少ない。

 

これまでの私もそうでした。

何にお金を使ったのか覚えていないけど、なぜか口座の残高が減っている。

無意識的に湯水のようにお金を使っていました。

 

頑張って働いて稼いだお金なのだから、大切に考えて使わないといけない。

恥ずかしながら、こんな当たり前のことに気づいたのが、つい1年前のことです。

それを何歳で気づこうとも、今日が一番若いのですから、

やっぱり貯金・節約を始めて良かったと思います。

 

ということで、今回は『貯金を始めて自分に起こった変化』

についてお話しました。

他にも『物に執着しなくなった』『こだわりが減った』など、

実はたくさんの変化が自分に起こりました。

 

よろしければ、皆さんに起こった変化も教えていただけると嬉しいです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

それでは、また!