手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【節約貯金】1年間の貯金取り組みを振り返る

もう今年もあと10日を切りましたね。

皆さまにとって、今年1年はどんな年でしたか?

 

私にとっては、生まれて初めて貯金や節約に目覚めた「変化」の1年でした。

 

転職後収入が大きく減った中で、限りある「自由に使えるお金」を、

どうやって「豊かに」使うか。はたまた、その資産をいかに大きく育てるか。

このようなことを素人ながら勉強をして、実践してきました。

 

節約・貯金に必要なたった2つのこと

貯金なり、投資なり、お金を残す方法はたくさんありますが、

やはり「はじめの一歩」として身をもってやるべきだと感じたことは、

〇固定費を理解(把握)して、見直すこと

〇家計簿をつけて日々の支出管理をすること です。

 

まずは自分のお金周りの全体像を把握しておくことが、

貯金・節約に取り組む上では、とても必要だと思います。

自分の知らない出費に気づくことができれば、それを精査できますし、

家計簿をつけることで、無駄なお金を使いたくなくなるので、支出が減ります。

 

はじめは、自分のことなのに分からないことばかりで、

何に支払っているのかクレジットカードの明細や取引履歴を確認しながら、

支出の内容を確認するのに、とても時間がかかりました。

 

ただ、完璧ではなくてもとりあえず続けてみることで、

だんだんと要領が掴めるようになってきました。

この1年で見様見真似だったものが、自分の形になりつつあります。

 

来年は「お金を稼ぐ」「お金を増やす」1年へ

今年は、「お金を貯める」の部分を中心に取り組んだので、

2023年は、収入をもう少し増やしたいと考えています。

勤務先は今のところ変える予定はありませんが、

副業でもう少し収入を増やしていきたいと思います。

 

具体的には、フリマサイトで出品するものがなくなってきたため、

収入が少なくなってきているところを、

仕入れを増やして売上を立てて打開していくなどです。

(基本的には、家の不用品を販売しています。

たまに友人から譲り受けることもあります。)

 

あとは、ポイ活で貯めたポイント(今年楽天を始めました)を活用して、

日用品等の買い物はポイントで購入するなどして、工夫していきます。

 

「大きな目標」と「小さな目標」を立てる

これは1年間お金を貯めることを考えて生活してきて、

貯金や節約のモチベーションを保つために、最も重要だと思ったことです。

 

今年初めの頃はなんとなく貯金をしていたので、

貯金もあまり捗りませんでした。

今は月々6~8万程度貯金ができていますが、

1月、2月あたりは1万~2万程度の貯金額にとどまっていたと思います。

 

目標があると捗るというのは貯金に限らず、何事も同じですよね。

 

ただ、この目標というのは、以前にも記事にしたことがありますが、

漠然とした貯金額だけではモチベーションを保てません。

「●●に旅行に行くために10万円貯める!」とか、

「●●を買うために5万円貯める!」のような、

より具体的な目標があると良いと思っています。

※私も実際にこの「小さな目標」を立てたことで、貯金が捗りました。

 

このことに気づけたのは、とても大きな収穫だったと思います。

実はまだ来年の目標を立てているところなのですが、

この「小さな目標」を具体的に設定したいと思います。

 

今年はこのブログに出会えたことも、大きな変化でした。

このブログを通してたくさんのことを学ぶことができました。

来年も、私自身ブログ運営を継続していきたいと思います。

 

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

それでは、また!