手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

10月の家計簿報告!(2022.10)

 

今回は、毎月恒例『10月分の家計簿』を公開します!

補足情報:2人暮らしで共働きです。この家計簿は私の支払い分なので、

同居人が支払っている分は含まれていません。)

 

では、2022年10月の収支結果をご覧ください↓↓

家計簿(2022.10)

【収入について】

●給与

「手取り12万円OL」ですが、

手取り12万円を超えている理由については、

↓↓こちらの記事をご覧ください。↓↓

meeeeesan.hatenablog.com

 

・・・実はそろそろ改名しようかと思っています。

今年の6月から給与の変動を見てきて、

平均的に手取り14万円程度が目安になってきました。

来年まで少し様子をみることにします。

 

●フリマアプリ

今月はフリマアプリの売上がガクンと下がってしまいました・・・。

残念ながら、過去最低記録です。。

出品する商品や、売り方を見直してみようと思います。

今が頑張り時、ということですね。

 

●雑収入

この項目にはイレギュラーな収入を入れています。

今月はプレミアム商品券をゲットしたので、

そのプレミアム分を計上したのと、

広告収入、PayPayポイント計上分が含まれています。

 

【支出について~固定費~】

(予備情報として、家賃支払いがないことなど、

私の家の大まかな状況は、

こちらの記事で説明しているので、ぜひご覧ください。)

meeeeesan.hatenablog.com

水道光熱費

今月は水道代の支払い月でした。

10月中旬~下旬にかけて一気に寒くなったことで、

お湯を使う頻度が増えたので、ガス代が高くなりました。

 

来年からは国が家計支援の政策として、

熱費分4.5万円を支援してくれるなんて話もありますが、

正直まだ不透明な部分が多く、具体的にどれくらい

家計に関わってくるのか気になるところですね。

 

これから冬場の水光熱費を考えると恐ろしいですが、

電気量がわかるアプリを確認すると、

昨年の使用量は下回っているので、このままのペースで、

無理のない程度で、節約意識を持って暮らすようにします。

 

【支出について~変動費~】

●食費・日用品費

今月は、外食を3回程度に抑えられたので、

ほぼ自炊で頑張ることができました。

食費だけで見ると、だいぶ健闘したと思います。

 

日用品費に衣類も含んでいるのですが、

一気に寒くなったことで、防寒具を買い足したりして、

少し金額は上がりましたが、必要最低限の買い物に抑えたつもりです。

 

●娯楽費

予算は3万円です。今月もクリアです!5か月連続目標達成!

 

このように娯楽費(自由費)の節約を頑張れているのは、

他の記事でも書きましたが、12月に遠征するという目標があるからです。

 

大きな貯金目標を立てるのも大切ですが、

自分が頑張れるゴールをつくるのも、とても大切だと実感しました。

(具体的に「これを買うために●円貯金する!」ような目標です。)

 

●その他

1週間に1回の整骨院通院費と、歯の3か月検診費、フリマアプリの仕入れ代です。

今月フリマアプリの売上が下がってしまったので、

少し仕入れを増やした関係で、

この項目は1万5千円~1万6千円くらいを予算にしているのですが、

今月は、多少オーバーしてしまいました。

 

【全体のまとめ】

大きな外出を控えたので、娯楽費がかなり抑えられました!

 

先月課題にした『食費・日用品費』は、

微減ではありますが、外食をほとんどしなかったことを考えると、

食費自体はかなり抑えられたと思います!

 

『12月までに50万円貯める』

この貯金目標まであと78,791円です。

 

早いもので、今年も来月で終わりですね。

引き続き、しっかりお財布の紐を締めていきたいと思います!

 

ということで今回は、以上です。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

それでは、また!