手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

思い出の品を手放して貯金体質に

f:id:meeeeesan:20220406112446j:plain

 

皆さんの身の回りには、「思い出の品」がありますか?

 

例えば、結婚式の引き出物、誕生日プレゼントで頂いたもの、

何かの記念品、頑張って集めたコレクション、激レア品などなど・・・

正直なところ、これらのものは棚の奥に眠っていたり、

実際使っているというわけではないものばかりではないでしょうか。

 

今回は、このようなものを思い切って手放すことで、

かなり身の回りもメンタル面でもスッキリしたというお話です。

 

捨てるのが辛いなら、誰かの元へ

このような「思い出の品」は捨てるのはちょっと悲しいですよね。

それでも、家の中を圧迫しているだけなら手放した方が良いです。

私がおすすめするのは、フリマアプリに出品することです。

私も数々の思い出の品を出品して、

それを欲しいと思ってくださる方のもとに届けることができました。

(しかも、売上になったので、2倍嬉しい!)

 

・毎年クリスマスマーケットに行って集めた限定マグカップ

・結婚式の引き出物のグラス

・誕生日プレゼントでもらったネックレス

・某テーマパークで買ったぬいぐるみ

 

などなど、他にもたくさんあります。

思い出が詰まっているからこそ手放しにくいですが、

使われないよりも、必要としてくださる方に使ってもらった方が、

物も喜ぶと思いますよね。

 

物を手放せば新しい何かが訪れる

この考え方になってから、だいぶ物を手放すのが楽になりました。

思い出の品はその物自体に価値があるというより、

その物を受け取った時の記憶とか、

集めている間の苦労とか、達成感とか、

プレゼントしてくれた相手のこととか、

そのような「思い出」に価値があるものです。

だからこそ、手放すのが難しいのです。

 

でも、それを思い切って「物」として考えて手放します。

そうすると、また新しい楽しいこととか、嬉しいことが

舞い込んでくるというように、循環しているものだと思っています。

なので、「思い出」に固執せず思い切り手放してみましょう。

 

部屋の中を圧迫していた、思い出のものたちを手放すと、

案外すっきりするものです。

 

身の回りがすっきりすると貯金体質になれる

このような「思い出の品」という「大物」を手放すことができれば、

断捨離ペースはどんどん上がっていくと思います。

以前こちらの投稿でもお話しましたが、

meeeeesan.hatenablog.com

私が貯金に力を入れようと思い始めて、物を欲しいと思わなくなったのは、

やはり身の回りに物が少なくなってきたからだと思います。

 

皆さんも、この「思い出の品」を思い切って手放すことで、

身の回りをすっきりさせて、貯金体質を目指していきましょう。

 

それでは、今回は以上です。

最後まで、お読みいただきありがとうございます。

それでは、また!