手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【断捨離と蓄財】セミミニマリストという考え方/手放すための一つの思考法

 

ミニマリズムの考え方は、

貯金や蓄財と大きな親和性があります。

 

そして私自身が、

物持ちだった過去から離れるべく、

約2年前から徐々に

必要のないモノを手放していきました。

 

すると、持っているモノを把握できて、

余計なモノを買わなくなったり、

せっかく整えたのだから、

ムダなモノを増やしたくないという意識が強まり、

自然とモノを買わなくなって、

お金が貯まりやすくなりました。

 

このミニマリズムの考え方には

蓄財の目線でとても共感して取り入れていますが、

自分はミニマリストとは違うと思います。

 

何年も使ってないモノも

たくさん残していますし、

家の中は生活感がしっかりあります(笑)

 

でも、私みたいな考えの人、

結構いるのではないか?と思って

ネット検索をしてみると、

ほんの2件くらいヒットした

セミミニマリストという文字を目にして、

これは自分にぴったりな言葉だと思いました。

 

それと同時に、

同じような思考の方がいるかもしれない!

と思い、今回のテーマにしたいと思います。

 

セミミニマリストとはなにか?

 

セミミニマリストとは、

ミニマリストのように極端にモノを減らすのではなく、

ミニマリストの思考法をもとに精査した

自分にとって必要なものを最大化し、

不要なものは利便性を失わない程度に手放していく人のこと。

造語なので、言葉の定義はまだないようですが、

私は上記のような解釈をしました。

 

他にももしかしたら、

同義の言葉があるのかもしれません。

もし知っている方がいらっしゃいましたら、

ぜひ、教えてください💭

 

手放すために必要なたった一つの思考法

 

モノを手放すにも、手放し方がわからない...

私がまさにそうでした。

 

何から始めたら良いのか。

私が一つだけ意識しているのは、

同じ使い道のモノは、

気に入った一つのアイテムに厳選すること。

 

化粧品、洋服、マグカップ、文房具、

私はこの辺りのモノが大量で、

手がつけられないくらい持っていました。

 

ただ、これらを

同じ用途であれば1つに厳選するというルールのもと

選別していくことで、

みるみるうちに不要なモノを手放すことができました。

 

洋服は洗濯とか着回しがあるので、

ミニマリストの方のようにTシャツは1枚!

とはいきませんが、15枚くらいあったのを

運動用とお気に入り3枚の合計4枚まで減らしました。

 

…4枚と聞くと、まだまだ減らせそうですよね?

 

白か黒かにビチっと分けるのもカッコいいですが、

ちょっとグレーなモノが残っている状態、

中途半端に逃げているように

聞こえるかもしれませんが、

これくらいが、自分らしいスタイルなのだと思います。

 

極端に減らすことはしないでも、

常にムダ買いをしないように、

意識だけは大切にしています。

 

好きなことに集中してお金を使いたいのは、

みんな一緒ですからね!

 

自分らしい形で、豊かに暮らせる環境づくりと、

蓄財を進めていきたいですね✨

 

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

それでは、また!