手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

スマホ決済2社比較(フリマアプリの売上金)

f:id:meeeeesan:20220407220854j:plain

 

以前、私は副業としてフリマアプリに取り組んでいるとお話ししました。

いくつかのフリマサイトで出品を行っているのですが、

その中でも主軸にしているのが、皆さんご存じの「メルカリ」です。

 

そのメルカリでの売り上げは「メルペイ」という、

スマホ決済サービスの金額に充填されて、

メルカリ内での買い物はもちろん、街のお店でも使うことができます。

最近使えるお店がとても増えてきたので、その点は本当に助かっています。

 

ただ、私はこのメルペイを使うメリットが感じられずにいます・・・

今回は、私が利用しているフリマアプリの売上金を用いた

スマホ決済サービスについて、ポイント還元率の話を中心に

比較をしながら、お話ししていきたいと思います。

 

ポイント還元は絶対に譲れない!

PayPayは決済対象店舗で決済すると、少なくとも0.5%の還元があります。

1,000円決済すると、5円分のボーナスポイントが付与されます。

さらに、決済回数や決済金額の条件を達成すると、

達成翌月の付与率が0.5%アップするPayPayステップという制度もあります。

ということは、利用すればするほど還元率が上がっていくのです。

 

では、メルペイはどうでしょう。

なんと、通常決済時はポイント還元がないのです。

※イベント開催時に該当店舗で買い物をすると、

ポイント還元があるときもあります。

 

売上金をそのまま使えるというだけで、

ありがたく思うべきなのかもしれませんが、

還元があるのとないのとでは、やはりあった方が嬉しいですよね。

 

ということで、最近は4~5万円程度売上金を貯めて、

そのあとに銀行口座へ振込申請をすることにしています。

※通常の振込申請には1回200円がかかります。

 

メルペイの売上金を口座振込するメリット

「振込申請に200円かかるなら、そのまま使った方がお得では?」

という声が聞こえてきそうです。

 

でも、私がそうしないのには理由があります。

メルペイのままだと、そのまま使うしか道がありませんが、

口座に入れた方が、その先の使い方が広がるからです。

その銀行口座からPayPayにチャージするもよし、

投資用口座に入れて売上金を運用するのもよし。

その売上金の自由度が高くなると考えるからです。

 

メルカリに取り組まれている方がいらっしゃったら、

売上金の使い方について、

ぜひご意見をいただけますと、大変うれしく思います。

 

そのほか、各社スマホ決済サービスについてのご意見なども、

聞かせていただけますと励みになります。

 

今回は、以上です。

最後まで、お読みいただきありがとうございます。

それでは、また!