手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【手取り12万円OL】断捨離と節約・貯金の関係性

f:id:meeeeesan:20220325104030j:plain

 

ミニマリズム』という言葉があります。

最小限主義とも言うようですが、

現代では「暮らしを最適化し、必要な分しか持たない」

という考え方が一般的ですね。

 

私はいわゆる「ミニマリスト」と呼ぶには程遠く、

まだまだ物に囲まれて暮らしています。

最近このミニマリズムという考え方が、

節約や貯金と非常に親和性が高いと気づき、

「身の回りを整える」という意味で、少しずつ断捨離を始めました。

今回は、そんな私が感じた断捨離と節約・貯金の関係性について、

お話ししていきたいと思います。

 

自分の過去と向き合って、次に進む

以前の投稿で、私はストレスなどにより

異常なまでの浪費家だったというお話をしました。

meeeeesan.hatenablog.com

家の中はタンスやクローゼットに収まらないほどの服やコスメにあふれ、

何を持っているのかを自分でも理解できておらず、

同じような物を買っては自分に嫌気がさして・・・の繰り返しでした。

 

今となって気づきましたが、物が多くてもそれに満たされず、

またどんどん物が欲しくなって、また買うからお金も出ていく。

こんなことでは、貯金なんてできるはずもありませんでした。

 

このことに気づいてから、最近200着以上はあった服を少しずつ断捨離して、

やっと50着くらいまで減らすことができました。

ミニマリストの方はおそらく10着~20着くらいだと思うので、

到底まだまだ及びませんが、ここまで減らせたのは自分にとって、

本当に大きな変化だったと思っています。

タンスが1つ分、ほぼ不要になるまで減らせました。

(購入額のことを考えると恐ろしい額になりそうですが・・・)

 

今は、残した服たちの姿が一つ一つしっかり頭に浮かぶくらい、

どの服を所持しているか管理できるようになりました。

 

ここ1年くらいは、物欲がなくなってしまったので、

服をまったく買っていないのですが、

これからもしばらくは、今手元にあるお気に入りの服たちで、

おしゃれを楽しむことができそうです。

 

断捨離でお小遣いを稼ぎたい?

話は変わって、この断捨離したタンス約1個分の洋服はどうするのか。

いつもの私なら、少しでも収入にしたい!と思って、

フリマアプリに売り出しますが、今回はあえてそれはしませんでした。

最初から販売目的で断捨離を行うと、

雑念が入って断捨離が捗らなさそうだと考えたからです。

もうそれは不要と判断したものはすぐ処分しました。

洋服に関しては、もうずっとこの膨大な量にもやもやしていて、

今回は捨てると決めていたので、断捨離にだけ集中することができました。

(それでも、3つほどは状態が良かったので、出品してしまいました。笑)

 

この長年私をもやもやさせていた洋服の断捨離を通して、

もうこの空間に服を増やさないぞ!という固い決意をしました。

これで、もう当分服は買わないと思います。

この時点で、大きな節約になりますね。

物を減らせば、増やしたくない=買わない。

これで無駄な買い物が減って貯金が捗るんだと気づくことができました。

 

仕事の日は、こちらの投稿の通り制服化しているので、

meeeeesan.hatenablog.com

服を選ぶということはありませんが、

休日の服選びのときに、自分で持っている服を把握できていないから、

選ぶだけで疲れてしまったりしていました。

でも、これからは限られたお気に入りの中から選ぶので、

服選びもなんだか前より楽しめそうだなと思っています。

 

今回は、以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

それでは、また!