手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【手取り12万円OL】なぜ今の職場で働くのか~お金とメンタルのお話~

f:id:meeeeesan:20220309105212j:plain

今回は、昨年に転職をしたのですが、

なぜ今この職場で働いているのかというお話を、

お金とメンタルという視点でお話ししたいと思います。

 

なぜ今この職場で働いているのか

まず、私が勤めている職場の状況を軽くお話しします。

・家から徒歩五分

・手取り月約12万円の契約社員(事務職)

・定時出社定時退社(残業は月2時間ほど)

・有給は気軽に申請できる

・ほどほどな業務量

・人間関係良好

とまあ、ざっくりこのような感じです。

 

不満と言えば、お給料が少ないなーと思うことくらいで、

転職前に勤めていた職場は、上記内容のすべてが真逆でしたので、

職場を変えて、満足しているところがとても多いです。

 

以前の職場は、正社員なのでお給料こそよかったですが、

常にイライラ、ギスギスしていたので、

頂いたお給料は結局ストレス発散に使われてしまって、

貯金はほとんどできていませんでした。

というか、お金のことまで考えてられなかったという感じです。

詳しくは、当時の状況を記したこちらの記事をご覧ください。

meeeeesan.hatenablog.com

 

たくさん稼げる職場がいい職場?

では、お金を多くもらえても過去の私のように散財してしまうのか、

お金はそれほど多くもらえなくても、

心身ともに健康でいられる働き方を選ぶのか。

(もちろん、お金がたくさんもらえて、

それをしっかり貯められるのがベストだと思いますが)

 

私は、結果的に今の職場の方が良いと思っています。

契約社員なので、時が来たらまた転職することになりますが、

それまではこの職場で働こうかなーと思っております。

(次はもう少し、お給料が良いところにしたいですが)

 

職場で働くこと以外にも稼ぐ方法はある

転職をして、お金のことを勉強して貯金に目覚めてから、

なにも企業に雇われて仕事をするだけが、

お金を稼ぐ方法なのではないと気づきました。

 

その方法が、副業です。

私の副業のイメージは、

「仕事が終わった後や休日にもう一仕事」かと思っていました。

調べてみると、自分の好きなことや得意なことを、

自分の自由な時間に取り組む、とても前向きなものでした。

 

あえて話さないだけかもしれませんが、

私の周りに副業をしているという人は誰一人いないので、

あまり考えたこともありませんでしたが、

見よう見まねでトライしてみると、

職場で働くより、月数万円を稼ぐことがとても嬉しく感じました。

いちから自分で考えて、取り組んで、その結果が出る。

もちろん失敗することもあります。

というか、私の場合はまだ全然成功すらしていませんが、

経験することで得られる学びが多いという充実感があります。

 

働き方が変わってきたからこそ、

少し自分は自由なんだと、会社に縛られなくてもいいんだ、

と思えるようになりました。

メンタルもとても、安定しているように感じます。

 

お金も、メンタルもどちらも自由に安定できると、

貯金も節約も、もっともっと捗っていくと思います。

 

今回は、以上です。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。

それでは、また!