手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【生きる軸をつくる】あなたが最大化させたいことは何?

健康、精神的な余裕、大切な人との時間、

趣味、創作活動、お金、名誉や名声・・・

人生の中で「時間」は誰にも平等で、

この24時間の中で、

自分がどのような軸や価値観を持ち、

毎日を過ごしていくかを選択しています。

 

以前、ミニマリズムに関する記事を書いたとき、

「ミニマルとは、不必要な要素を排除することで、

ある要素を際立たせること」とお話しました。

 

▽▽記事はこちら▽▽

meeeeesan.hatenablog.com

 

この考え方は、ミニマリストではない自分を含めて、

今を生きる皆が豊かに暮らすために、

考えておくべきことだと思っています。

 

生きる上でも、この「ある要素を際立たせる」のが、

あなたが「最大化させたいこと」

つまり「一番大切にしたいこと」なのです。

 

そして、人生とお金は直結しているからこそ、

お金と向き合う上でも、

ものすごく大切な考え方なのです。

 

やみくもに節約するのは逆効果

 

たとえば、あなたが生きる上で

「最大化させたい」ことが

「健康であること」だとします。

 

そして、欲しい物のために、

貯金100万円を目指しているとします。

 

とりあえずお金を貯めたいと思って、

安いカップラーメンや菓子パンばかり食べて、

目標の貯金額が達成できたとします。

 

その先に見えてくる未来は明確ですね。

とても健康的とは言えない

状態になっているでしょう。

 

これは少し極端な例ですが、

「最大化したいもの」が明確になっていないと、

目先のことばかりに目が行ってしまいます。

そして、本当に大切にしたいところとは、

真逆の位置へ簡単に行ってしまうのです。

 

この例え話のように節約や貯金をしていても、

「最大化したいこと」にはお金を使うけれども、

他のところでしっかりカットする。

 

このようなメリハリをつけるためにも、

自分が最大化したいところを

しっかりと決めておくと、

自分らしい生活をしながら、

貯金も叶えられると思います。

 

自分が最大化したいことと向き合ってみる

 

私が最大化したいことは、

「心身が健康であること」と、

「大切は人と過ごす時間」です。

 

当たり前のことに思えるかもしれませんが、

私は前職で心も身体もボロボロになって、

まず第一に心身が健康であることの大切さを知り、

今の職場に転職しました。

 

キャリアも十分すぎるお給料も、

ぜんぶ差し置いても、

今の暮らしを選びたいと心から思います。

 

自分の心と身体が健やかでいられる

この環境と状態を、

大切にしていきたいという思いが強いです。

 

私の話はさておき、

「最大化したいこと」を明確にしてからは、

お金の使い方はもちろん、

生きていくうえでの大切にしたいことを

しっかり見える化できるようになって、

とても生きやすくなり、

お金も貯まりやすくなりました。

 

お給料が今の倍以上あったのに、

今より貯まりにくかったとは、

本当に不思議なものですね。

 

余談ですが、このように

もらったお給料に比例して、

消費するお金も増えるのは、

パーキンソンの法則」といって、

法則にもなっているくらい、

当たり前にあることなんですね。

 

それなら、

「心身が健康でいられる」方を私は選びます。

 

皆さまの「最大化したいこと」は何でしょうか?

この記事が、皆様の考えるきっかけとなれば、

とても嬉しいです。

 

参考:

『貯まらない生活はもうやめよう

 モノを手放すだけで増える「お金と幸せの法則」』

(著:ミニマリストTakeru)

 

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

それでは、また!