手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【手取り12万円OL】仕事に行くのが辛い、辞めたいと思っている人へ

f:id:meeeeesan:20220309223917j:plain

少し重めなタイトルで、失礼いたします。笑

今回は、仕事とお金のお話です。

 

私は昨年転職をして今の職場で働いているのですが、

前の職場に勤めていたとき、ずっと辞めたかったけれど、

なぜか辞めるのは良くないことだと、

何年も悩んでいたことがありました。

ですが、思い切って転職をしてみると、

案外「もっと早くすればよかった」と思うくらい、

安定した生活があるということや、

働き方やお金の稼ぎ方は考えるよりも多様で、

「会社に縛られる必要なんてない」

ということに気づくことができました。

 

今回は、そんな私の転職経験から得られたことを通して、

仕事やお金について少しお話しできればと思います。

 

私の転職までの道のり

私は、もうこの仕事は嫌だと何度も何度も考えているうちに、

今しかないというタイミングがやってきました。

それが、転勤です。

転勤はもちろん始めは受けようと思っていましたが、

「この会社に居続ける理由ってなに?」

とふと頭に浮かんだんです。辞めてもいいんだ、と。

もうそこから私は使う予定もなく、

ただただ消えていく有休を使って、まずは休職をしました。

期間はまるっと2か月ほどです。

会社の人にはいろいろ言われました、でも関係ないです。

もちろん協力して親身になってくれる人もいました。

その間に転職活動やら引っ越しやらを済ませて、

あとは、「次の仕事が決まったので辞めます。」で終了。

転勤の内示が出ていたので、

その職場から去ることは決まっていました。

そのため、業務上の引継ぎはしてありましたし、

あとは人事上の手続きだけでした。

 

新しい今の会社から採用の通知をいただいてからは、

ゆっくり心をリフレッシュさせて過ごしたり、

資格の勉強などをして過ごしました。

休職していたので、引っ越し手続きやら、

退職手続きも余裕を持って行うことができました。

 

働きに出るだけが仕事じゃない

雇われる仕事以外にもお金を稼ぐ方法はあります。

私は以前の投稿でもお話しした通り、

前の会社にいるときは、「この場所で頑張らないと!」

そればかりを考えていました。

でも、たとえお給料が少ない職場に行っても、

自分の好きなことや得意なことで稼ぐ方法、

つまり副業という方法があると気づいてからは、

少し気持ちが楽になったように思います。

 

副業といっても、雇われの仕事ではありません。

このような働き方は禁止されている企業も多いですし、

なにより、働きに出るダブルワークは身体が疲れてしまいます。

 

自分の好きなことや、得意なことでいくらでも、

仕事をすることができます。

Youtube、物販、ハンドメイド、

ライター、テロップ入れ、翻訳などなど、

調べていると、こんな副業もあるんだ!と、

毎回驚かされています。

 

私は、毎月数万円程度ですが、

フリマアプリで売上金を頂いております。

それだけでも、雇われでは味わえない楽しさや

満足感があります。

 

皆さんの中に、「仕事を辞めたい」「辛い」と

思っている方がいらっしゃるのであれば、

ぜひ、自分が幸せになることを考えてほしいです。

会社に無理に縛られる必要なんて、少しもないです。

そのことだけ、頭の片隅に置いておいてください。

このお話で少しでも皆さんの背中を押すことができたら、

私はとても嬉しいです。

 

一番大切なのは、自分の心と身体の健康です。

それは、貯金や節約にも一番必要なことです。

健康であることが、貯金や節約には欠かせないのです。

どうか、皆さんが楽しくお金と向き合える日が

来ることを願っております。

 

今回は、以上です。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

それでは、また!