手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【お金を使う】感謝の気持ちを込めてプレゼント~旅立ち編~

 

気づけば、もう3月も下旬に入り、

卒業・門出・送別のシーズンですね🌸

 

4月からはお世話になった人と、

別の道を進んでいく、

という方も多いと思います。

 

私自身は仕事でもプライベートでも、

今年は特に新しい環境に

身を置くことはありませんが、

職場のお世話になった人が、

数名退職することになりました。

 

その中には、同期入社で数年間

一緒に頑張ってきた方がいるので、

個人的に送別の品を、

お渡しすることにしました。

 

「なんだ、そんなことか~」

と思われるかもしれませんが、

これまで職場の人へ、

個人的に贈り物をするということは、

したことがなかったのです...。

 

連名で、とか、部署全体で、

ということはありましたが、

恥ずかしながら、個人的には初めてです。

 

送別品は、

アンリ・シャルパンティエ

お菓子詰め合わせにしました↓↓

 

 

結婚式の引き出物でいただいた際に、

食べたことがあり、

本当に美味しかったので、

それを思い出して、選びました。

 

今の時期は、異動・退職・引っ越しなど、

テーマ別のギフト特集ページもあるので、

とても見やすく、探しやすいです。

 

フィナンシェが有名ですが、

他にも数えきれないくらいの

バリエーションがあるので、

ぜひ、一度見てみてください♫

 

 

感謝の気持ちを、物に託して贈る

 

感謝の気持ちを伝えるのに、

必ずしも物を贈る必要はありません。

言葉でも十分だと思います。

 

ただ、私は低収入OLではありますが、

昨年から本格的に貯金生活を初め、

お金を貯めることに集中するあまり、

「ただのケチなヤツ」

になっていたと思います。

 

とにかくお金を使わず、

たくさん貯めるんだ!!の一択でした。

 

しかし、メリハリをつけて、

「お金を使う」ことで得られる豊かさ、

経験もたくさんあることに気づきました。

 

今年はお金を貯めるのはもちろん、

「大切な人と、

自分が喜ぶことにお金を使う」

ことも目標にしています。

 

このような思いの変化から、

今年は感謝の気持ちを物に乗せて、

贈ろうと思ったのです。

 

今年は、自分だけでお金を

貯め込むことをせず、

「自分や人が喜ぶこと」や

経験にはしっかりお金が使える、

「豊かな節約・貯金」を

目指して取り組みたいと思います。

 

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

4月から新しい環境で新生活を、

スタートされる方は、

今の時期が大変かと思いますが、

適度にお休みしながら、

ぼちぼち頑張っていきましょう。

 

陰ながら、応援しております🏳‍🌈

 

それでは、また!