手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【貯め続けるための原動力】たまにはプチ贅沢のすすめ

 

普段はできるだけお金を使わない

ノーマネーデー(1日の買い物0円)を

達成できるように試行錯誤している私ですが、

たまに、あえてお金を使う

「プチ贅沢」をしています。

 

今回は、普段の節約生活にメリハリをつけてくれる

「プチ贅沢」の良さについて、

お話ししていきたいと思います。

 

プチ贅沢って何をするの?

 

私がプチ贅沢と名付けてしていることには、

ある共通点があります。

それが、「高級ではない」けれど、

「いつもと違うちょっと良いこと」

を楽しむことです。

 

例えば、10月は娯楽費(交際費、趣味)が

なんと0円だったので、プチ贅沢として、

ほぼ1年ぶりに洋服を購入しました。

 

他には、美味しいと評判のスイーツを買ってみたり、

カフェに行って自宅とは違う雰囲気を

味わったりすることもあります。

 

このように、贅沢とまではいきませんが、

ちょっとした贅沢をすることが、

普段の生活にハリを出してくれたり、

また節約生活を頑張る

原動力になったりしてくれます。

 

日帰り温泉に行ったり、ドライブをしたり、

ちょっと良い入浴剤を試したり、

普段が自炊ならランチを食べに

出かけるのも良いですね。

 

このように、無理なく手を伸ばせる範囲で、

非日常を味わうことは、

「低収入でも豊かに暮らす」という

私のライフスタイルにも合っているので、

積極的に取り入れるようにしています。

 

これはいつもできないことだからこそ、

より幸せに感じます。

 

そして、このプチ贅沢は必ずしも

お金を使わないことでも良いと思います。

 

予定を何も入れずにボーっとするのも贅沢ですし、

ちょっと良いコーヒーを淹れて、

まったり香りを楽しむのも良いですね。

 

大事なのは、

「いつもと違う、ちょっと良いこと」

を楽しむことなのです。

 

色んな人の「プチ贅沢」を聞いてみてわかったこと

 

皆さんが「プチ贅沢」をするとすれば、

どんなことをされるでしょうか?

 

実は今回の内容は、図書館に置いてある、

ある雑誌の中に「みんなのプチ贅沢は?」

というお題が書かれていて、それを読んで

とても共感したので今回のテーマにしました。

 

それぞれのプチ贅沢を

読ませてもらって感じたのは、

どの方も、身近なところにある幸せを

感じ取るのが上手だなーということです。

 

例えば、毎日スイーツを食べているのと、

たまの贅沢で味わうスイーツとでは、

だいぶ感覚が違うように思えますね。

 

一見小さく見えることでも、

それがたまに味わえることだからこそ、

贅沢だと強く感じるんですよね。

 

プチ贅沢を楽しめる人は、

小さな幸せをしっかり感じ取って、

原動力に昇華させているので、

ストレス発散で大きなお金をドカンと

使わなくても、自分の機嫌を取って

前向きに過ごしているように感じます。

 

私もプチ贅沢を取り入れながら、

低収入ながらもハリのある

豊かな暮らしを過ごしていきたい

と改めて感じました☕

 

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

それでは、また!