手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【ショッピング】あなたは、店舗で買う?ネットで買う?

 

すっかり「ポイ活」にハマってしまっている私は、

最近楽天市場Yahoo!ショッピングで買い物をすることが増えました。

 

理由はもちろん「お得にポイントを貯められるから」です。

(中にはネットショッピングの方が安く買える場合もあるので、

歩かずに比較できるところもネットショッピングの良いところです。

 

洗剤やティッシュペーパーなどの日用品は特にそうですが、

どうせならポイントを多く貯められる方法で買いたいですよね。

 

リアル店舗を選んで良かった経験があった

その中でも、「リアル店舗で買い物をしてよかった~」

と思った出来事がありましたので、今回はそのお話をしたいと思います。

 

なんだか最近肌にニキビができたり、肌トラブルが多いなと悩んでいて、

ネットで色々調べたところ、年齢も上がって肌質が変わった説が浮上しました。

もしや、スキンケア商品が肌に合っていないのでは!?

 

詳しい話をすると...

4年前くらいに肌診断をしてもらったことがあるのですが、

「乾燥肌」と言われて保湿タイプのスキンケア商品ばかり

使っていたのですが、肌診断をしてくれるというショップに行って、

調べてみると、今はどちらかというと「油性肌」だと言われました。

 

ずっと変わらないと思い込んでいたのがいけなかったようで、

定期的に肌質チェックが必要だったようです・・・。

ここで、「あー店舗に来てよかった。悩みが解消できた。」と、

リアル店舗の良さを実感しました。

 

悩みがあったら、その道のプロフェッショナルに聞くのが、

解決への一番の近道だと感じました。

 

自分の思い込みを正すことができましたし、

商品を買うだけではない、このような+αの価値が、

リアル店舗にはあるなと感じることができた出来事でした。

 

お金のことも考えて、トライアルからスタート

と言っても、いきなりスキンケア一式を変えるとなると、

一気にお金がかかりますし、

もし失敗したら...という不安もあります。

ということで、まずはトライアルで試してみることにしました。

 

↓↓お金の視点で、「お試し」から始めることのメリットについては、

こちらの記事でまとめていますので、よろしければご覧ください♪↓↓

meeeeesan.hatenablog.com

 

↓↓今回お試しをしたのは、オルビス」さんの「オルビスユー」です。↓↓

8/23に従来のものから一新リニューアルして、

さっぱりとした感覚で使えるのに、

長時間水分量を保ってくれる付け心地のよいスキンケアでした。

私もアラサーなので、そろそろエイジングケアも...と思って選びました。

 

1週間ほど試して、店舗の美容部員さんのおっしゃる通り、

だんだん肌トラブルが軽減してきました。

気分も明るくなって、鏡を見て変化に気づくのも楽しくなりました。

 

リアル店舗とネットショッピングは使い分ける

この出来事を経験してから、ポイントのためだけに、

なんでもネットで買い物をするのはやめようと思いました。

特に新しいものにチャレンジするときは、なおさらです。

 

リピート買いの場合は、その商品を理解しているので、

ネットショッピングを利用して、少しでも安く購入できて、

さらにポイントが貯まるなら、それがベストだと思います。

 

ただ、リアル店舗にはこのようなリアル店舗にしかない価値」

があると思うので、不安や悩みはその道のプロに、

遠慮なく質問して、納得して買い物をしたいと思います。

それが、リアル店舗の醍醐味ですからね。

 

その方が失敗=お金の無駄遣いも減らせて、

結果的に「節約」にもつながるかと思います。

 

買い物は一つ一つしっかり選んで、納得してから購入する。

どこでどのように買うのかも選択すべきだと思います。

これが節約の鉄則だと、改めて感じることができました。

 

皆さまは、ネットショッピングとリアル店舗

お買い物をするとき、どのように使い分けをされていますか?

よろしければ、コメント欄から教えていただけると嬉しいです♪

 

また、今回紹介したオルビスの看板商品「オルビスユー」シリーズは、

リニューアルを記念して、現在7日間体験トライアルセットが、

販売されていますので、よろしければ、体験してみてください♪

 

↓↓リンクはこちら↓↓

 

今回は以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

それでは、また!