手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【レシート見直しで節約】値引きシールが反映されてない!レシートに助けられた話

 

皆さまは買い物のレシートを

内容まで見直していますか?

 

私は家計簿をつけ始める前は

そもそもレシートをもらっていませんでしたし、

(受け取ってもその場で処分していました)

つい最近こちらの記事を書くまで、

meeeeesan.hatenablog.com

家計簿用にレシートを受け取りはしますが、

特に内容を見返してはいませんでした。

 

ずっと課題に感じている食費を減らすために

最近、こちらの本を読んで学んだのですが、

「レシートで人生を変える7つの手順」

平林亮子

買い物のあとと、2週間後にレシートの内容を

見返すと自分の買い癖やムダ使いに

気づけるようになるそうです。

 

すると、さっそくとある日の買い物後、

あることに気づきました。

「あれ、野菜の2割引シールが反映されてない...?」

 

レシートを見たところ、

ある野菜に貼ってあったはずの

2割引シールが反映されてなかったのです。

 

お店に電話で連絡すると、丁寧に対応してくださり、

2割引分の返金と、電話代として加えて20円まで

準備してくださいました。

 

割引シールはレジでシールを

スキャンしている様子だったので、

手作業なら見落としてしまうこともあるよな...

と、もらったレシートを見て確認するのが、

私たち購入者側にできることだと思いました。

 

レシートを見返したから今回は気づけたものの、

もしかしたら今までも同じように

割引の商品を選んで買ったけれども、

実は値引きされていなかった…

ということがあったかもしれません💦

 

せっかくの工夫が水の泡になってしまうのは、

なんとももったいないし、悲しいですよね。

 

この経験から、実体験としてレシートを

振り返る大切さを身を持って感じましたね。

 

レシートを見ると、節約につながる発見が!

 

他にもレシートを見返すようにしてから、

たくさんの発見がありました。

 

私は、2人暮らしで外食ほぼなし、

3食自炊にして、食費1ヶ月1人あたり3万円を

今の目標にしています。

 

月1人4万円代になることもあり、原因を考えると、

・食材が安い日を気にせず買っている

・ほぼ毎日スーパーに行っている

・家の食材や調味料の在庫を把握せずに買い物をしている

・酒、お菓子などの嗜好品で1万円かかっている

 

このあたりを食費が高い原因として、

レシートから見て取ることができました。

 

これらの対策を始めてから、

10月分で、9月よりも7,000円ほど

食費を減らすことができました。

(まだまだ目標には遠いですが...)

 

やっぱりレシートを見直すことは、

実際に数字と文字でムダが発見できるので、

現実味があって、効果があるのだと思います。

 

既に当たり前にできている方も多いと思いますが、

もし、食費悩んでいる方の中で、

「そういえば、レシートはあまり見ないな…」

という方がいらっしゃれば、

ぜひ、『買い物後と2週間後のレシート見直し』

を試してみてください!

 

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 

それでは、また!