手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【まずはお金を貯める「心」を育てる】私が浪費家を卒業できた大きな理由

 

今回は、つい数年前まで浪費家だった私が、

お金を使いすぎずに生活できるようになった

メンタル面の話をしたいと思います。

 

貯金をするために、小手先の貯金方法よりも

私はまず貯金に向けた「心」を整える

ことから始めるべきだと思っています。

 

では、どのような心の状態でいることが、

お金を貯めるために必要なのでしょうか。

 

それは、一言で言うと

「心を疲れさせない」こと

なんだと思います。

 

詳しくお話していきますね。

 

心を穏やかにしておくと、お金を浪費しにくい

 

私は、心の中で喜怒哀楽や

さまざまな感情が世話しなく動いていて、

感情が休まることが少なく

そして迷惑かけない程度に、表にも出すタイプです。笑

 

これが結構エネルギーを使うみたいで、

だいたい夜にはエネルギー切れで、

目の前がボーっと霞んでしまっています。

 

ただ、今は転職をしてだいぶ落ち着きましたが、

前の職場にいた頃が、それはもう

感情がジェットコースターのようでした。

 

そのときの上司が朝はだいたい機嫌が悪いため、

彼女の出勤時のテンションを感じ取っては、

ウケそうな話を(だいたい自分の身の上話)

すかさず振って、盛り上げて、

なるべく機嫌を良くしてもらうように動く

ということを何年もやっていました。

 

気にしなければいいのでしょうが、

性格的に難しかったのと、

仕事を円滑に進めるためにも、

上司の機嫌取りが一番重要だと思っていたくらい、

いわゆる「気疲れ」が尋常じゃなかったのです。

 

業務量も「これ一生終わらないだろ…。」

というくらい多く、一つ一つ真面目に取り組むと、

さらにどんどん溜まっていくようで、

ひと時たりとも心が休まることはありませんでした。

 

私の脳内も心の中も朝から晩まで乱高下で、

当たり前にある残業を終えて帰ると、

もう何もできるはずがありませんでした。

 

ご飯はすべて外食かテイクアウトで購入、

休みの日には繁華街に出て

たくさんお金を使ってストレス発散。

このような浪費生活を続けていました。

 

心が動くとその分疲弊し、浪費に走りやすい

 

忙しすぎて休む暇がなかったり、

人のことを気にしすぎて疲れたり、イライラしたり…

このような心の動きが多いほど、

疲れて浪費に走りやすくなると

身をもって感じることになりました。

 

そんな暮らしの中で

お金なんて貯まるはずがありません。

 

私が転職をしてガラッとライフスタイルを変え、

お金を貯め始めることが

できたときに実感したのは、

「心の波風を抑えて、

リラックスできるような

心がやすらぐ時間をつくること」

が、お金を貯めるためには必要ということです。

 

仕事が忙しくても、

なんとか週に1回でも2回でも、

定時で帰れるように工夫したり、

心の波風を落ち着かせられるような

リラックスできる時間を

少しでも増やすことが大切

だと思います。

 

私自身、先ほどお話した

心の激しい動きが減ってから、

仕事終わりに疲れきっている

ということも多少減りましたし、

お金を浪費せずに、メリハリをつけた

使い方ができるようになりました。

 

もし浪費で悩んでいる方がいらっしゃったら、

少しでも心を穏やかに保てる時間を

つくれるように意識してみてほしいと思います。

 

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

それでは、また!