手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【貯めると良いこと】節約貯金で得られる「お金以外の」メリット3選

 

節約貯金をすると得られる

「良いこと」には、

どんなことが挙げられるでしょうか。

 

例えば、

「欲しい物が自由に買える」

「行きたいところに行ける」

「暮らしに不自由がなくなる」

などなど、お金があると得られる

金銭的なメリットはたくさん浮かびます。

 

ただ、必ずしもそれだけではなく、

金銭面以外にも節約貯金をする

メリットは、たくさんあると思っています。

 

今回は、そんな節約貯金で得られる、

「お金以外の」メリットを3つに絞って、

お話していきたいと思います。

 

1.身の回りを整えることができる

 

例えば、お金にルーズな人で、

部屋の中・バッグの中・財布の中、

そのほか身の回りが整っている人というのは、

なかなか見かけることが少ないものです。

 

身の回りが整っている、ということは、

自分のことを正しく理解していて、

自分が快適に過ごせるラインを

知っているので、気持ちの面でも、

余裕を持って暮らすことができます。

 

反対に言えば、お金を貯めるためには、

身の回りを整えることから、

始めなければならないので、

節約や貯金に取り組んでいると、

身の回りが整っている方が多いと思います。

 

節約貯金に意識が向けば、

だんだんと自分のことも理解できて、

身の回りが整えられていくことでしょう。

 

2.必要な物だけ持ち、それを大切にできる

 

これも上述した「身の回りが整う」

というところに近いものがあります。

 

節約や貯金に取り組んでいる人は、

自分の満足できるラインを知っているので、

それ以上の「物」に依存することが、

少なくなるように思います。

 

私の話になりますが、

お金の勉強をし始める前(約2年前)

までの自分は、まさに、

買い物依存症の「浪費家」でした。

 

家の中は、不要な服や雑貨などの

「モノ」で溢れかえっていて、

そんな家に帰っても、なんだかモヤモヤ、

探し物も多くストレスも溜まっていました。

 

そして、節約貯金を始めてからは、

家計簿をつけていることで、

余計な物を購入することがなくなりました。

 

自然と買い物や「モノ」自体に

依存することもなくなり、

不要だと感じたら収入のために、

さっさとフリマサイトに出品し、

手放す癖がつきました。

 

今は、本当に必要な物を、

必要なだけ持って、それらを

とても大切にできるようになりました。

 

節約貯金をすることで、このような側面でも、

お金以外のメリットが感じられています。

 

3.将来の「ライフプラン」と向き合える

 

資産形成をしようと思うと、

少なくとも1か月、1年間の見通しを立てて、

どれだけのお金を使う予定があるのかを考え、

貯金目標を立てて、予算を設定します。

 

そのためには、将来のライフプランや、

理想とする働き方など、

自分が進んでいくであろう道を想像し、

自分自身と向き合うことになります。

 

お金は自分の人生と直結しているからこそ、

お金と向き合うことは、

自分のなりたい姿や、将来と向き合うことと

同じだと思っています。

 

資産形成やお金のことは考えず、

なすがままの人生も楽しいと思いますが、

 

私は、将来の自分がなるべく心穏やかに、

余裕を持った豊かな暮らしができるように、

できる限りの準備をしておきたいと思っています。

 

そのため、将来のライフプランを考える

きっかけをくれた、節約貯金、

お金と向き合うことについては、

とてもメリットを感じています。

 

・・・

 

ということで、ここまで、

「節約貯金で得られる「お金以外の」メリット」

についてお話してまいりました。

 

私自身がお金と向き合うことで、

こんなに価値観が変わって、

低収入でも、前の自分よりもずっと、

豊かな暮らしに近づくことが

できていることに感動しています。

 

これからも、お金や節約貯金と、

二人三脚で豊かな暮らしを目指して、

頑張っていきたいと思います。

 

ということで、今回は以上です。

ぜひ、この記事が皆さまの

新しい気づきになれば嬉しく思います。

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

それでは、また!