手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【お金を使う】2023年は「イベント」を大切にしよう~バレンタイン編~

 

2月14日はバレンタインデーでしたね。

皆さまは何かハッピーなこと、ありましたか?

 

私は2年ぶりくらいに手作りのお菓子を作って、

日頃の感謝の気持ちをプレゼントをしました。

 

 

というのも、

「2023年は、イベントごとを大切にしよう」

という目標を立てたからです。

 

お金を使うからこそ、得られること

貯金をするようになってから、

丸1年とちょっと経ちましたが、

2022年は「お金を貯める」ということに夢中で、

お金のかかることは避けていました。

 

低収入なので、あまり贅沢していると

貯金が捗らないというのが理由だったのですが、

「何にお金を使ったか?」と言われると、

あまり思い出せないくらい貯金に没頭していました。

 

なんだかこれって「豊かな生活」とは違うような?

と、なんだか最近違和感を覚え始めました。

 

湯水のようにお金を使うのはもちろんNGですが、

使わなさすぎるのもお金の動きが止まって、

入ってくるお金も減ってしまうものです。

 

(この内容は、別の記事にしているので、

よろしければ、あわせてご覧ください↓↓)

meeeeesan.hatenablog.com

 

人のために「お金を使う」ということ

 

「イベント」というと、

誕生日、クリスマス、ハロウィン、などなど。

相手に感謝を伝えたり、

一緒に楽しく時間を過ごしたり、

基本的には、「自分以外の誰か」

と関わることが多いものですよね。

 

先ほど紹介した記事にも書いていますが、

本来お金は流れるものであって、

心が動いたことや人には、

「お金を使う」のが良いのです。

 

-----------------------------------------------------

だれか応援したい人、好きな人に回していく。

そうすることで、自分と周りの人がハッピーになる。

おのずと、これを繰り返していると自分にも、

色んな人からお金が回ってくるようになる。

------------------------------------------------------

 

ある本を読んで学んだことを、

このようにブログに書いたのですが、

2023年は、このことを意識して過ごそうと思います。

 

やっぱり自分で貯め込んでおくだけでは、

ハッピー(豊か)ではないんですよね。

 

本来回っていくものお金を、

自分でせきとめてばかりいたら、

そりゃあ自分にも回ってきませんよね。

 

無駄遣い、浪費は絶対しないよう気を付けながら、

使うべきところではしっかり使う。

ここでも、絶対大切にしたいのは「メリハリ」です。

 

自分の資産を築くことばかりに依存していたら、

大切な人さえも離れて行ってしまうかもしれません。

 

せめて、年に数回の「イベント」のときくらいは、

美味しいご飯をごちそうする、

一緒に特別な時間を過ごす、

プレゼントを贈るなどなど、

感謝を形にして伝えたいと思います。

 

ということで、今回は以上です。

この記事が少しでも、

皆さまの新しいきづきとなれたら嬉しく思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

それでは、また!