手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

9月の家計簿報告!(2022.09)


今回は、毎月恒例『9月分の家計簿』を公開します!

補足情報:2人暮らしで共働きです。この家計簿は私の支払い分なので、

同居人が支払っている分は含まれていません。)

 

では、2022年9月の収支結果をご覧ください↓↓

家計簿(2022.09)

 

【収入について】

●給与

「手取り12万円OL」ですが、

手取り12万円を超えている理由については、

↓↓こちらの記事をご覧ください。↓↓

meeeeesan.hatenablog.com

なかなか安定しない不規則な給与体系なもので、

勤務日数によって給与にかなり開きがあります。

給与は安定していませんが、精神的には前職に比べて

かなり安定しているので、個人的には今の職場に満足しています! 

 

●フリマアプリ

これもいつも通りくらいの取引件数でした。

フリマアプリはやり取りや梱包など、

本当に楽しくお小遣い稼ぎができるので、

私にはとても合っている副業だと思います。

 

本格的に季節が変わってきたので、

自分の持っている秋服冬服の見直しをして、

不要な物は出品していっているところです。

 

【支出について~固定費~】

(予備情報として、家賃支払いがないことなど、

私の家の大まかな状況は、

こちらの記事で説明しているので、ぜひご覧ください。)

meeeeesan.hatenablog.com

水道光熱費

今月は水道代はお休みの月でした。

電気代・ガス代ともにだいぶ落ち着いていたので、

冬場に向けて、今が貯金のチャンスですね。

【支出について~変動費~】

●食品・日用品費

合わせて3万円を予算として設定しています。

年齢で肌質が変わってきたのか、肌荒れをするようになってしまい、

スキンケア商品をガラッと一新したのと、

食費だけで見ても一人あたり1万5千円を超えているので、

同居人との話し合いが必要ですね。。。

 

●娯楽費

予算は3万円です。今月もクリアです!4か月連続目標達成!

今月は遊びに出る回数が比較的少なかったと思います。

その中でも県民割で温泉旅館に宿泊したりして、

工夫しながらお得に楽しむことができたと思います♪

 

●その他

1週間に1回の整骨院通院費と、フリマアプリの仕入れ代です。

1万5千円~1万6千円くらいを予算にしているので、

今月は予算クリアです!

 

【全体のまとめ】

今月は支出の面で健闘したと思います。

いつもはだいたい12万円くらいだったのですが、

今月は10万円切れそうなところまで来ました。

 

今の課題は『食費』『日用品費』です。

外食をかなり減らしているので、その分家では

美味しい物を食べたいと思って、

食事以外のお菓子とかお酒とか好きな物を買ってしまっています。

このあたりを調整するのが、10月の目標です。

 

『12月までに50万円貯める』

この貯金目標まであと122,953円です。

早いもので、今年も残り2か月ですね。

引き続き、しっかりお財布の紐を締めていきたいと思います!

 

ということで今回は、以上です。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

それでは、また!