手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【貯金】20代~30代はお金を使ってなんぼ?

友人とお金について話をしたとき、

「20代30代は、貯金よりもお金を使って楽しむべきだよね」

なんてことが話題に上がりました。

 

私自身も社会人になってから25歳くらいまでは、

旅行や推し活、洋服やコスメ、飲み会、美容などなど、

お金を気にせず好きなことばかりして楽しんでいました。

 

仕事はキツかったですが、プライベートを思い出すと、

本当に楽しい約5年間だったと記憶しています。

 

ただ、貯金はまったくなかったですし、

毎月クレジットカードの引き落としに怯えながら、

常にお金の不安がある状態で過ごしていました。

 

20代はお金の使い方を学ぶ期間

冒頭の話題に対する私の考えは、

「20代30代はお金のことを学んで、メリハリをつけて楽しむべき」

です。

 

20代前半は入ったお金を全部使い切ってしまうという

「浪費家時代」を過ごしましたが、やはり、

  • 家計簿をつけて、自分の出費を把握すること
  • 固定費を削減すること

これについては、社会人になったら

1日でも早く始めればよかったと思っています。

 

何歳になっても同じことですが、

楽しい経験をすることをケチってはもったいないと思います。

 

貯金の目標があれば、一定の期間耐える必要がある

ということはあるかもしれませんが、

人生一度きりですから、使うべきところは使って良いと思います。

(貯金だけでは、ストレスもたまってしまうので・・・)

 

このような「貯める」と「使う」のメリハリをつけることや、

お金の知識を蓄えるのが20代に必要なことだと思います。

 

今が一番若い。今すぐにお金のことを考えるべし。

ここまで、「20代」という前提で話をしてきましたが、

いくつになっても今が一番若いということに間違いありません。

私の職場には40代で初めてお金のことを考えたという方がいて、

50代からつみたてNISAを始めたそうです。

 

このように何歳からでも、遅いということはないと思います。

「今日が一番若い」ただ、それだけです。

特に、固定費の削減はすぐに効果が出ます。

始めた人が成果を得られることなので、年齢は全く関係ないのです。

 

ある友人が「お金を貯めたい」と言っていたので、

まず家計簿を簡単でもいいのでつけることを勧めました。

今も頑張って続けていますし、

スマホをキャリアから格安スマホに変えるなど、

しっかり行動をしていて、月々2,000円ほどに抑えられているそうです。

 

このように行動できるかできないかが、ものを言うことなので、

ぜひ、初めの一歩を踏み出してほしいと思います。

 

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

それでは、また!