手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【お金を貯める考え方】人生のペースをスローダウンする

 

お金を貯めるうえで、必要な考え方として、

最近気づいて、取り入れた考え方があります。

 

それが、「人生のペースをスローダウンする」

ということです。

 

このブログをいつも読んでくださっている方は、

またその話かと飽き飽きされるかもしれませんが、

私は2年前転職をしました。

 

前職では、毎日朝から晩まで休みなく働いて、

常に頭の中は仕事のことばかりで、

20代は仕事をしていた記憶しかありません。

 

ストレスからの浪費でお金は貯まらないし、

常にアップアップな状態で生きていました。

 

このストレス状態だと、お金も貯まらないですし、

「このままここで働き続けるのか」

と考えたときに、転職を決意しました。

 

スローダウンで見えてきた世界

人生のペースをスローダウンしたことで、

仕事以外の「生きる上で大切なこと」

にたくさん気づけるようになりました。

 

お金の勉強、将来の人生設計、

自分の力でお金を稼ぐ副業のことなど…

 

今まで時間も忘れて駆け抜けてきましたが、

少し自分を落ち着けて、

人生をスローダウンすることで、

見えてきたことがたくさんあります。

 

ストレスを減らせたことで、

仕事が終わった後や、

休日に浪費をすることなく、自炊をしたり、

自分の好きなことに、

時間を使えるようになりました。

 

誰かに依存したり、楽をするためにお金を使ったり、

自分を苦しめるようなこともなくなり、

日々が穏やかに過ごせるようになりました。

 

お給料は半分以下になりましたが、

むしろ今の方が

「豊かな」生活が送れていると思います。

 

ストレスの中では、お金の管理をする余裕がない

 

これは、私自身が感じたことなので、

科学的根拠があるわけではありませんが、

ストレスを強く感じていると、

思考が思うように働かなくなって、

お金の管理をする余裕がなくなると思っています。

 

時間的な余裕がなかったので、

お金を管理することができなかったというのは、

もちろん当てはまりますが、

ストレスを強く感じている状態だと、

予算を立てたり、何かを管理するというのは、

難しいと思っています。

 

すぐに環境を変えるということは

難しいと思います。

 

でも、もし強いストレスを

感じている方がいるのなら、

少しでも「人生のペースをスローダウンする」

ということを意識してもらえればと思います。

 

私は、働き盛りのアラサーですが、

早くも人生のペースを

スローダウンしております。(笑)

 

キャリアや給与を手放して、

「自分らしく」生きることができる場所を、

最優先に考えた結果、

 

贅沢には暮らせませんが、

こうやってブログに出会えたり、

季節の移り変わりを味わうことができたり、

好きなことを楽しめたりする余裕が生まれました。

 

お金も貯まりやすくなったのは、

しっかり管理する余裕ができたから、

浪費に走ることを、

必要としなくなったからです。

 

今、お金が貯まらなくて悩んでいる方がいたら、

ぜひ、この

「人生のペースをスローダウンする」

という考え方を、

頭の片隅に入れてみてください。

 

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

それでは、また!