手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【お金が貯まる方法】お金と仲良くなることから始めよう

 

皆さまは、『お金』に対して、

どのような感情を持っていますか?

 

「お金が欲しい!」という思いは、

誰しも心の中に持っているとは思いますが、

「お金」というもの自体に対して、

好意的に思っている人は、

案外少ないのかもしれません。

 
たとえば、「お金は汚いもの」「お金が嫌い」
そういった感情を持っていませんか?
 
安全面もあるのかもしれませんが、
お金の話をするのはタブーという
習わしもありますよね。
 
でも、「嫌い嫌い」と思っていたり、
興味関心を持っていなければ、
お金は近づいてこないと思います。
 
人間も同じですよね。
こちらから「好意」を発信しなければ、
どんどん遠ざかっていきます。
 

1.お金を「知り」、「仲良くなる」

 
お金が寄ってくる人になるには、
まず、「お金のことを知る」こと、
そして、「自分のお金に興味を持つ」ことです。
 
具体的にいえば、たとえば、
「お金に関する本を読んでみる」
など、お金について、
勉強するのはそうですが、
 
お金をいつ使ったか、
逆にいつどれだけ入ったか、
自分のお金の流れを知るのも良いと思います。
 
「口座の入出金を見る癖をつける」
「家計簿をつけてみる」
というのも、お金と仲良くなる
きっかけになると思います。
 
そういった方法で、
お金に興味を持ったうえで、
お金と自分の距離感を縮めていきます。
 
これが、お金が貯まる第一歩なのです。
 

2.お金に対して疑問を持ち→行動で解消する

お金と仲良くなれたらきっと、
自分のお金のことに興味深々なはずです。
 
学びたいことが増えて、
きっとお金の疑問も増えてくることでしょう。
 
次のステップは、
「お金のことに疑問を持って→
それを解消するために行動する」
ということです。
 
たとえば、「先取り貯金」をして貯金するのが、
効率が良いと知ったとしましょう。
 
先取り貯金の方法は色々あります。
「自分で別の貯蓄用口座に入れる」
「勤め先の財形貯蓄を利用する
=給与から天引きする」
 
生活防衛資金が貯まったら、
「つみたてNISA」で
先取りつみたてして、
複利で「増やす」ことを
考えるのも良いかもしれません。
 
お金に興味を持ったことで、
色々学んだことを、次は
「どんな方法で実践するのが自分に合っているだろう?」
と自分で考えて、行動することで、
疑問をどんどん解消していくのです。
 
この流れで疑問と解消を
繰り返していくことで、
私は、みるみるお金が貯まっていきました。
 
一番大切なのは
「自分のお金に関心を持つこと」
そして、
「自分が学んだ中から、
自分に合った貯まる方法を選び取って、
実践すること」でした。
 
今では、自分のお金を使うときに、
「この買い物はお金が喜ぶか?」
(=本当に必要な買い物か)
を毎回毎回考えるようになりました。
 
ちょっと怖いことを
言っているかもしれませんが、
だいぶお金と仲良しになったと思います(笑)
 
この記事を読んでいる皆さまも、
すでに「お金と仲良し」だと思いますが、
もっともっと仲を深めていきましょう!
 
ということで、今回は以上です。
この記事が皆さまにとって、
何か新しい気づきになれば嬉しいです。
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
それでは、また!