手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

あなたにとって、豊かな生活とは?

1.「豊かな生活」とは何かを考える

突然ですが、皆さまにとって「豊かな生活」とは何でしょうか?

お金をたくさん持っていること?高価な物を身に着けていること?

 

貯金や節約を始める前に、いや、貯金や節約に興味がなかったとしても、

このことは早めに考えておいた方がいいと思っています。

貯金や節約の方向を、誤らないように導いてくれる指針となるはずです。

 

私の考える豊かな生活は、

『自分が選んだ自由に使える時間(余裕)があること』です。

(なぜこのように考えるようになったのかは、後ほど。)

 

2.豊かさ≠お金をたくさん持っていること 

豊かさは必ずしも『お金持ち』というものには直結しないと思っています。

 

私の場合、貯金や節約をしている理由の一つに、

低収入OLで収入が少ないということもありますが、

突き詰めればこの『自由な時間、精神的な余裕を確保するため』

にしていることが「貯金や節約」なのです。

 

お金に追われていたり、金銭面で将来を心配したりしている状態は

自由とは言えません。

でも反対に、「お金を持っていること自体が豊かさ」だと思っていても、

それはそれで自由ではないと思います。

(常にお金に追われているということになるので。)

 

あくまでお金は豊かさをサポートしてくれる伴走者みたいなもので、

お金を持っていること自体は豊かさの本質ではないと思っています。

 

ただ単に「お金をたくさん持っていたい!」と思うことは、

お金に支配されている、つまり依存している状態です。

 

稼いでも稼いでも満足できなかったり、

人と比べたり、無理な働き方をしたり、

精神的にも体力的にも壊れてしまう原因になりかねません。

 

3.「豊かさ」について考えた そのきっかけ

前述した、「私が考える豊かな生活」についてお話したいと思います。

 

1年半前まで勤めていた職場では朝から晩まで働いて、

働いても働いても終わりが見えなくて、

休みの日も仕事のことばかり考えているような状態でした。

(残念ながら、それを「楽しい」「やりがい」とは思えませんでした。)

そして、仕事終わりにはファミレスで同僚と愚痴大会。

 

そんな暮らしを何年も続けて、収入でいえば今の倍はありましたが、

心はささくれだらけ、ストレスで浪費が尽きないし、

貯金もできず、とても豊かとはいえない20代の大半を過ごしました。

 

このような20代の大半を過ごしたからこそ、

豊かな生活は、『自由に使える時間(余裕)があること』だと今は考えています。

(価値観なので、変わる可能性はありますが...。)

 

実は、このことを気づかせてくれたのは、

最近手に取って読んだ「ある本」がきっかけでした。

 

この本は私が貯金や節約を始めたころから参考にしていた、

Youtuberの方が書いた本なのですが、

貯金・節約初心者でも、まず何から始めればよいのか、

具体的でわかりやすくまとめられて、すぐに取り入れることができました。

 

その本がこちらです。↓↓

『20代のうちに身につけたいお金と生き方の話』 Kentaro.著

 

タイトルには「20代」とありますが、

貯金や節約の根本的な考え方を導いてくれる内容になっているので、

どの年代の方が読んでも、自分事として考えられる本だと思います。

 

貯金や節約のいろはがたくさん詰め込まれていて、

とても読みがいがあって、学びもたくさん得られるおすすめの一冊です。

ぜひ、読んでみてください♪

 

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

それでは、また!