手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【豊かに蓄財】お金ここには使う・ここには使わないリスト

 

今回は、今年の目標でもある、

「お金を使う/使わないのメリハリをつける」

ことについてお話していきます💰

 

節約・貯金を始めて約2年。

貯金をやりすぎて失敗したこともありました。

今回は、そんな失敗も踏まえて、

私なりに「豊かに暮らせる」と考える、

「ここにはお金を使う、使わない」

一覧にまとめたリストを

ここで紹介したいと思います。

 

お金ここには使う・ここには使わないリスト


これには「お金を使うぞ!」というものは左に、

反対に「お金を使わない」というものは

右に置いています。

 

どれもこれまでこのブログで、

書いてきたものをまとめてみました。

 

基本的には、自分の中で、

ポジティブに考えられないものには、

お金を使わないようにしています。

(例えば、会社のお付き合いとか、

興味がない趣味のこととか...)

 

あとは、「予算を立てて、メリハリをつける」

これに限ります。

 

料理が苦手な私は、

自分で作るよりも外食した方が、

美味しいものが食べられるので、

毎日でも外食したいくらいです(笑)

 

でも、毎日外食をすると貯金ができませんし、

毎日食べる外食よりも、

たまに食べる外食の方がより一層、

美味しく感じることができると思います。

 

たまにイレギュラーが出てもOK!

 

これも1年前とは、少し考えが変わったところです。

 

今までは、無駄な物は一切不要!

極端に無駄を取り除いていましたが、

ちょっとしたはみ出しは、

許容することにしました。

 

というのも、蓄財は長く続けていくこと

が大切なので、

自分の機嫌や気分が悪くなるような、

節約・貯金の仕方は、

ナンセンスだと気付いたからです。

 

毎月の予算や貯金目標には、

ある程度「余白」を設けています。

そのため、意識さえしていれば、

少し冒険したって良いと思っています。

 

と言っても、今年からの試験運用中なのですが、

ストレスを少なく続けられるのが一番ですよね。

 

皆さまが「これにはお金を使う」

「これには使わない」と決めているものは

ありますか??

ぜひ、コメントで教えていただけると、

嬉しいです🎵

 

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

それでは、また!