手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【蓄財を楽しく】貯金や節約を趣味にすると、気持ちが楽になる

 

皆さまは、貯金や節約に対して、

どのようなイメージをお持ちでしょうか?

 

「我慢ばかりで正直疲れる」

「欲しい物が買えないからツラい」

「なかなか貯まらなくて、ゴールが見えない」

 

私は節約貯金に目覚めて半年くらいは、

このようなことを思っていました。

 

「このままじゃ、続かない・・・」

と思いましたが、

むしろ節約や貯金を楽しんでしまえばいいんだ!

と考えるようになり、

「ノーマネーデー」ゲームをし始めました。

※ノーマネーデーとは、

1日1円も買い物をしなかった日を指します。

詳しくはこちらの記事をご覧ください↓↓

meeeeesan.hatenablog.com

 

これを月に何日達成できるか、

家計簿に支出を書かない日をいかに増やせるか、

自分とゲームをするようになってから、

お金をもっと貯めたい、増やしたい!

と興味が湧き、勉強も捗るようになりました。

 

それから、貯金や節約が「苦しいもの」ではなく、

一つの趣味みたいなものになりました。

「続かない」ということもなくなり、

もはや、当たり前に存在している

生活の一部となってきました。

 

節約や貯金をもっと気楽に考える

私は、貯金や節約を「友だち」や、

「一緒に生きていく戦友?」

みたいなものだと思っています。

 

何が言いたいのかというと、

節約や貯金をそんなに苦しいものだと

思わなくてもいいのかな~

なんて最近思ったりするということです。

 

前回の記事でもお話したのですが、

「お弁当を持って行ったから500円浮いた」とか、

「帰りにコンビニでお酒を買おうとしたけど、我慢した」

とか、

そういったことの積み重ねが蓄財につながります。

 

小さなことでも、実際に行動したら、

超えらい!最高!!です。(笑)

それぐらいの気持ちで自分のテンションを上げながら、

モチベーションを高めて継続していきましょう。

 

・・・実際に私もそうやって自分を鼓舞しながら、

なんとか続けています(笑)

 

「無理」は結局逆効果!

「そんなこと分かってるよ~!」

という声が聞こえてきそうですが、大切な話をします。

 

どうしても貯めたいという特別な理由がない限り、

無理して短期的に行うのは、不向きだと思っています。

 

蓄財、資産形成だけに限りませんが、

ダイエット、運動、、などでもそうですよね。

無理したらその反動からか、リバウンドしてしまう。

 

リバウンドしたことで、自分にがっかりして、

ストレスが溜まって、やる気がなくなってしまう・・・

これは本当にもったいない負のスパイラルです。

 

「効果的な方法を見つけて、長く積み重ねる」

これが基本の基だと思います。

 

そのためには何より、「楽しむ」こと!

「無理せずできる目標設定と自己管理」を徹底すること!

これに尽きます。

 

私事ですが、1月支出がかさんでしまい、

家計簿を始めて、初の赤字になってしまいました...。

 

詳しくはまた「家計簿公開」の記事でお話しますが、

この結果を見て、

少しモチベーションが下がってしまったので、

自分への鼓舞という意味も込めて、

この記事を書きました。

 

2月から切り替えてまた楽しく節約貯金に取り組んで、

年間貯金目標70万円を達成したいと思います!

 

ということで、今回は以上です。

この記事が皆さまにとって、

何かの気づきになったら嬉しく思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

それでは、また!