手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【雑談】貯金の目標を失って途方に暮れる

 

今回は、雑談記事になります。

 

以前の記事にも書いたのですが、

低収入ながらも、1年前から予算を立てて計画していた

ディズニー旅行に行けなくなってしまいました・・・。

 

理由は、一緒に食事をした方がコロナウィルスに感染したため、

濃厚接触者として自宅待機になったからです。

どこで感染するか分からないので、仕方ないのですが、

ずっと楽しみに貯金や節約に取り組んでいたので、

それを奪われてしまったようで、モチベーションが下がっています。。

 

飛行機のキャンセルは旅割で取っていることもあり、

陽性者でないと変更の対応ができないと言われたため、

数万円を捨てることになりました・・・。(これが一番ツライ・・・)

 

また様子を見ながら、日を改めて行きたいと思うので、

それまでこの予算10万円は取っておきたいと思います。

 

今回は残念でしたが、やはり「目標を立てるというのは、

貯金や節約のモチベーションを保つうえで

本当に重要なものだと感じました。

 

なんとなくダラダラと貯金を続けるよりも、

これを買うために頑張る、このために〇〇円貯金する、

などの目標があった方が早くゴールに近づけると思います。

 

とにかく、今はショックですが、今月は大人しく過ごして、

また来年の貯金目標を決めながら、

節約貯金のエンジンをかけていきたいと思います。

 

ということで、今回は短いですが、以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

それでは、また!