手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

8月の家計簿大公開!(2022.08)

今回は、毎月恒例『8月分の家計簿』を公開します!

補足情報:2人暮らしで共働きです。この家計簿は私の支払い分なので、

同居人が支払っている分は含まれていません。)

 

では、2022年8月の収支結果をご覧ください↓↓

家計簿(2022.8)

【収入について】

●給与

「手取り12万円OL」ですが、手取り12万円を超えている理由については、

↓↓こちらの記事をご覧ください。↓↓

meeeeesan.hatenablog.com

なかなか安定しない不規則な給与体系なもので、

しばらくはこのまま「手取り12万円OL」でやっていきたいと思います。

 

●雑収入

この項目は、大きなところでアフィリエイト・広告収入、

②PayPayポイント(カード入会特典含む)の収入がメインです。

 

PayPayポイントは運用したり、別途チャージした分と区別するのが面倒なので、

ポイントを収入として計上する分、PayPayポイントで買い物をしても、

支出として計上するようにしています。

 

反対にそのほかのポイ活でもらった、

楽天ポイントPontaポイントなどの付与分は、

これらのポイントで買い物をしたときに、

支出として計上していないので、収入にも計上していません。

 

【支出について~固定費~】

(予備情報として、家賃支払いがないことなど、私の家の大まかな状況は、

こちらの記事で説明しているので、ぜひご覧ください。)

meeeeesan.hatenablog.com

水道光熱費

電気代は2か月前の分が請求されているため、

金額的には落ち着いていました。今月は、水道代の支払い月でした。

ガス代もお風呂をためる回数が少なかったので、安く済みました。

 

【支出について~変動費~】

●食品・日用品費

合わせて3万円をノルマとして設定しています。

日用品(スキンケア類)の買い替えが重なったため、

大幅にオーバーしました...。

その分他の項目で調整を頑張りましたが、結構痛かったですね...。

 

●娯楽費

予算は3万円です。今月もクリアです!3か月連続目標達成!

今月はコロナも流行っていたので、

外出・外食を控えていたというのが大きな理由だと思います。

この調子で、来月も財布の紐を締めていきます!

 

●その他

1週間に1回の整骨院通院費と、コンタクトレンズの購入費です。

1万5千円~1万6千円くらいを予算にしているので、少々オーバーしました。

 

【全体のまとめ】

今月は、コロナの流行や、濃厚接触者として自宅待機をしていた関係で、

娯楽費を大幅に減らすことができたと思います。

また、8月は断捨離を進められたおかげで、

フリマアプリの出品数が増えました!

全体的にいつもの月より、収入が上がった月でした。

 

今月から楽天カードに入会したこともあり、

ポイントで日用品の買い物をしたり、

メールの断捨離で、眠っていたポイントに気づけたり、

ポイ活に取り組んだり、節約の幅が広がった月でした。

 

これからも色々な情報をどんどん取り入れて、

納得できたものは、しっかり行動に移していきたいと思います。

貯金ペースあげるぞーー!!!!

 

ということで今回は、以上です。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

それでは、また!