手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【雑談】楽天ポイント失効 ギリギリ回避!!

今回は、私の身に降りかかったポイントについてのお話です。

皆さまには、私と同じ失敗をしてほしくない!と思い、

ここで記事にしたいと思います。

 

自分は分類するとすればいわゆる「PayPay経済圏」

の中で生活しているのですが、

(「経済圏」については、こちらの記事をご覧ください↓↓)

meeeeesan.hatenablog.com

3か月前くらいに、ポイント目当てで『楽天カード』に入会しまして、

その入会特典として5,000ポイント(1ポイント1円相当)をゲットしました。

ですが、この入会特典のポイントは有効期限が1か月しかなかったのです。

(通常ポイントは1年間です。)

私はこのポイントが付与された時点で有効期限の確認をしておらず、

ポイント失効の10日前に以下のような

「ポイント失効します」という内容のリマインドメールが届いたのです。

 

私にとっては、これが超超ショックな出来事だったのです。

なぜなら、何か欲しい物ができたときのために、

このポイントは取っておこうと思っていたのに、

一気に使用しなければならなくなったからです。

 

色々考えましたが、直近で欲しい物がなかったので、

なくなりそうだった日用品を買い足すことにしました。

クリスマスプレゼントとか、旅行の宿泊代とか、

そういったものに使いたかったな~

と、今更思っても後の祭りなのです・・・。

 

幸いこのリマインドメールのおかげで

ポイントは失効せずに済みましたが、

なんだかモヤモヤが残る使い方になってしまいました。

 

これを機にすべてのポイントの有効期限を見直すきっかけになったので、

いい勉強になったと思うことにします・・・。

 

これを読んでくださっている皆さまは言うまでもなく、

有効期限をしっかりチェックされているかと思いますが、

もし有効期限の分からないポイントがあれば、

今すぐにでもチェックしてほしいと思います!!

 

ということで、今回は短いですが以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

それでは、また!