手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【緊急事態】イベントワクワク割、チケットが取れない!

 

「イベントワクワク割」に一喜一憂させられています。

 

4年ぶりに大好きなディズニーランドに行く予定を立てて、

飛行機も宿泊先も予約したというのに、

いざチケットを取ろうと思ったときに始まった、この「イベントワクワク割」

 

twitterやネットニュースなどでも物議を醸していますね。

 

最初ディズニーリゾートで「イベントワクワク割チケット」

の販売をするという情報を知ったときは、

 

「よっしゃ!最大1,800円引でお得にチケットが買える!!」

 

と、お得情報に目がない私のテンションは爆上がりしました。

でも、そんな喜びはすぐ消え去りました。

とにかくチケット購入サイトが混雑していて、チケットが買えないのです。

 

イベントワクワク割とは?

-----------------------------------------------------------------------------

通称「わく割(wakuwari)」。

チケットの割引等により、コロナウイルスの感染拡大によって、

大きな影響を受けている文化芸術やスポーツに関するイベントの

需要喚起を目的とした事業です。

参考:経済産業省「イベント割」特設サイトhttps://wakuwari.go.jp/

-----------------------------------------------------------------------------

 

ディズニーリゾートからもこのチケットが販売されるということで、

連日チケット購入サイトが激混み状態になっています。

 

正直、「今始まるのはやめてくれ・・・」

「通常の入園料でも行くと決めていたのだから、

せめて通常料金のチケットを買わせてくれ・・・」というのが本音です。

 

もうこのチケットを購入された方もいると思いますが、

ディズニーリゾートの各種チケットを購入するサイトが、

すべて同じサイトなので、通常のチケットを購入しようとしても、

混雑しているため、サイト内で順番待ちをしないといけないのです。

しかも順番が来ても、ページを一つ進むとまた混雑したとかで、

最初から並び直しになるし・・・。

 

(↓↓東京ディズニーリゾート オンライン予約・購入サイト順番待ち画面↓↓)

 

 

せめて、「イベントワクワク割のチケット」と、

通常のチケットを買うサイトを分けられないものなのか・・・。

 

イベントワクワク割チケットにこだわらなければ、

平日分は少し待てばサイトが落ち着いて買えるようになるようですが、

正直もしどのチケットも取れなかったら・・・と心配になります。

-----------------------------------------------------------------------------

チケットの割引等により、コロナウイルスの感染拡大によって、

大きな影響を受けている文化芸術やスポーツに関するイベントの

需要喚起を目的とした事業です。

-----------------------------------------------------------------------------

いやいや、ディズニーリゾート運営さん。わく割運営さん。

需要喚起しなくても、もう十分需要ありますよ。

需要ありすぎてパンクしてますよ!!もうストップしてくれ~

 

今後この「イベントワクワク割」運営側と、

ディズニーリゾート運営側が、

どのように対策していくのか目が離せませんね。

 

ということで、今回は半分愚痴みたいになってしまいましたが、以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

それでは、また!