手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【旅行】全国旅行支援スタート!初日に予約してみた

 

ついに、2022年10月11日(火)から東京都を除いて、

全国的に『全国旅行支援(全国旅割)』がスタートしました!

 

この1年間、大きな貯金目標は『年間50万円貯金する』でしたが、

具体的な目標としては、

『ディズニーランドに行くために10万円貯金する』

を設定して、貯金のモチベーションにしていました。

 

そしてついに、その貯金した10万円を使う日がやってきました。

12月にディズニーランド旅行が決定したのです!!

 

しかもこのタイミングで全国旅行支援がスタート。

これは利用するしかない!!ということで、

実際にこのありがたい制度を利用して宿泊施設を予約したので、

今回はその流れを記事にしたいと思います。

 

・・・そして迎えた10月11日。各サイトを見ていると、

この旅行支援を利用した予約ができるようになっていたので、

さっそく、宿泊施設の予約をしてみました。

 

※全国旅行支援の概要はこちらで記事にしています↓↓

meeeeesan.hatenablog.com

 

全国旅行支援を利用して予約する(じゃらんver.)

(『じゃらん』を利用されていない方は恐縮ですが、

少し紹介させてください・・・。)

 

普段『じゃらん』を使って宿泊施設の予約をしているので、

今回もこの『じゃらん』で予約した内容を紹介します。

 

どれぐらい割引になったのか、気になるところですね。

私の場合、以下の通りになりました。

--------------------------------------------------------------

全国旅行支援クーポンを利用し、2人分2泊で予約した宿、

合計44,200円だったところ・・・

なんと全国旅行支援クーポンで17,080円割引、

さらにじゃらんの早期予約クーポン1,500円割引で、

2泊2人分で、合計25,620円になりました!!

--------------------------------------------------------------

 

一人当たり1泊6,000円強でちょっといいお宿に泊まれます。

非常にありがたい。ありがたすぎる・・・。

 

宿泊当日は平日1泊一人当たり3,000円のクーポンがもらえて、

しかもそれがディズニーリゾート内の各ショップで使用できるそうです。

(※一部除外あり)

(ディズニー興味ない方はすみません・・・)

東京ディズニーリゾート公式より

・・・ちょっと待てよ。

木・金・土曜日の2泊3日行程で旅行に行くのですが、

金~土の宿泊分は、「休日扱い」になるのでは!?

そうしたらその日のクーポンが1,000円になってしまう!?

そう不安に思って調べてみました。

 

宿泊をともなう旅行の場合だと、

「宿泊した日とその翌日」この両方が土日祝に被っているときに、

「休日」扱いになるそうです。

つまり、今回の場合は金曜日が平日にあたるので、

この行程ではすべて「平日」扱いでクーポンをいただけそうです。

 

 

そして、実際の予約方法についてです。↓↓

 

今回は、飛行機とセットで予約せず、宿泊施設のみ予約しました。

普段通りサイト内から宿を選んで、予約画面の中の「支払情報入力」の画面から、

以下の通り「全国旅行支援クーポンの利用有無」のところで、

「利用する」を選択するのみです。

じゃらんnet公式より

県民割の宿予約の際もそうでしたが、

「え、これだけ?」と感じるくらい簡単に予約できました。

あとは、宿泊当日チェックイン時に陰性証明書or接種証明書を見せるのみです。

 

この旅行を前から決めていて、予算こそ立てていましたが、

飛行機などの交通費、宿泊費を考えるととても大きな出費になります。

遠征組からすると、このような旅行支援はとてもありがたく感じます。

 

この全国旅行支援に対しては、賛否両論あるようですが、

私は利用できるものは利用するぞ!という考えなので、

ありがたくこの制度を利用して、旅をお得に満喫してきたいと思います♪

 

 

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

それでは、また!