手取り12万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

3月の収支表大公開!(2022.03.)

f:id:meeeeesan:20220411163827j:plain

 

今回は、3月分の手取り12万円OLの収支表を公開します。

(補足情報:2人暮らしで共働きです。この家計簿は私の支払い分なので、

同居人が支払っている分は含まれていません。)

 

では、さっそくお見せします。

2022年3月の収支結果です。どーん!

f:id:meeeeesan:20220411155859p:plain

収支表(2023.03)

【収入について】

●先月に引き続き、勤務日数が少ない関係で、

また手取りは、ギリギリ10万円に乗った程度でした・・・。

全然手取り12万円OLじゃないぞ!!

これでは貯金が捗らないのも当然ですよね~。

それでも、他の収入や運用などで収入が得られるように頑張ります。

●いつも利用させてもらっている銀行から、

アンケートに答えると500円がもらえる企画の案内がありましたので、

参加させていただき、500円をゲットしました。

 

【支出について~固定費~】

予備情報として、家賃支払いがないことなど、私の家の大まかな状況は、

先月のこちらの投稿で説明しているので、ぜひご覧ください。

meeeeesan.hatenablog.com

水道代の支払いは2か月に一回なので、今月はお休みです。

だいたいひと月に5,000円くらいで推移しています。

ガス代は先月も嘆きの投稿をしましたので、

こんなに高いのは冬場だけで今月までだと思って諦めます!

来月は1万円くらい下がっているといいな~。

他の項目は、いつも通りです。

 

【支出について~変動費~】

●食費日用品費は合わせて3万円がノルマです。

今月も達成ならず・・・。

食材を買いすぎて余らせたり、腐らせてしまったりしたので、

使うものを決めてから買いに行くように意識改革しています。

●娯楽費も予算は3万円です。今月も見事クリア!!

実は今月は1泊2日の旅行に行ったのにもかかわらず、

予算のことを考えて他で調整することができたので、達成感があります。

今月は自分のための買い物は、ほとんどしませんでした。

旅行と、友人・同居人との食事のみです。物欲がないことに救われました。

●その他に関しては、ほとんどフリマアプリの仕入れ値と、

週に一回の整骨院代です。これも予算は1万5,000~6,000円にしているので、

なんとかクリアです!

 

【全体のまとめ】

3月は全体で+22,995円で着地しました。

毎月収入の20%を貯金に回したいと考えているのですが、

そう考えれば5,000円ほど目標達成ならずという結果でした。

今月は旅行に出かけているのにも関わらず、

変動費支出は大健闘だったと思います。(自分に甘すぎる?笑)

 

と言っても、大きな目標は今年だけで50万円貯めることです。

それにはまだまだ足りていないので、

副業や運用で収入を増やしていきたいと考えています。

新年度ということで、来月も気を引き締めて、

お金を使いすぎず、かつストレスなく貯金ライフを楽しみたいと思います。

 

今回は、以上です。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

それでは、また!