手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

貯金100万円を貯めるまでの道のり

f:id:meeeeesan:20220410211039j:plain

 

以前の投稿でもお話したことがありますが、

数年前までの私は超ド級の浪費家でした。

散財しまくっていた頃は10万円ですら貯金することができず、

あればあるだけ使ってしまうという状態でした。

 

今回はそんな貯金ゼロ円だった私が、100万円を貯めるために、

どのようなことをしてきたのか、どう意識するべきなのかについて、

お話していきたいと思います。

 

自分がどれだけ浪費家であるかを知る

ほんの数年前まで浪費家だった私は、

一人暮らしではありましたが、月に20万円以上出費していました。

ある時銀行口座にお金が入っておらず、

クレジットカードの引き落としができないという事件がありました。

収入より支出の方が多い月が続いていて、

いよいよ危機感を持つようになったことが貯金に目覚めるきっかけでした。

 

まずは、貯金をするという意識が持てるかどうかが肝です。

 

貯金100万円達成に必要なこと

そこから私は、以下の3つのことを意識して、貯金をし始めました。

 

①まずは、貯金をするという意識を持つこと

②とりあえず、要らないものは買わない

③癖になっている買い物をやめる

 

ちなみに、家計簿で支出管理をするとか、

なるべくお金を使わない日を作るとか、

今私が取り組んでいるようなことは、このときまだ何もしていません。

でも、意識だけで本当に貯まるようになってきたのです。

(今までが酷すぎたということですが・・・)

 

では、ひとつずつ確認していきましょう。

 

①は先ほどお話したので、②からお話していきます。

②とりあえず、要らないものは買わない

浪費家だった頃の私は、とにかく無意識レベルでお金を使っていました。

本能のままに、というより気づいたら買っているという感じです。

これを少し考えてから買うようにするだけで、

お金を使うことがうんと減りました。当たり前のこととは承知です・・・。

でも、必要なものだと思ったら値段を気にせず買っていたので、

そこは、当時の私がまだまだなところです。

 

③癖になっている買い物をやめる

これは、私の場合服とコスメでした。

毎週のように駅ビルに出かけて、ブランド物を大量に買い込む癖がありました。

ストレス発散といえばそうなのですが、

明らかに収入に見合っていませんでした。

でも、買わないといられないというか、可愛いと思ったら買ってしまう

これの無限ループでした。恐ろしすぎる。

引っ越したこともあって都会に出にくくなったということもありますが、

癖になっていた買い物をやめたことで、お金が貯まるようになりました。

(これも当たり前すぎることですが・・・)

 

以上、どれも貯金を頑張られている皆さまであれば、

当たり前すぎることばかりですが、

ゼロから貯金を始めるならまずは意識改革からだと思います。

それを繰り返していくことで、100万円まではあっという間でした。

むしろ、10万円貯めるまでが一番キツかったです。

 

始めは大きな目標を立てずに、5万・10万・20万・50万・・・

と達成できる目標を立てて、徐々に達成していく。

これを繰り返していくことから始まると思います。

 

今回は、以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

それでは、また!