手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【手取り12万円OL】節約・貯金をするなら、周りの目は気にしない!

f:id:meeeeesan:20220325162312j:plain

 

今回は、貯金や節約を捗らせるための

ちょっとした考え方について、お話ししていきたいと思います。

 

貯金や節約はつまらない人生?

貯金や節約をしていると、

「生きてて楽しい?」「いつも同じような恰好をしているね」

なーんて思われていそう・・・と周りの目が気になることがあります。

 

私がかつて浪費家だった頃に、友人たちがキラキラ楽しんでいる

インスタグラムなどのSNSを見ると、

「私の生き方はつまらない・・・」などと思ってしまったことがあり、

無理に予定を詰め込んで、お金を使いまくっていた記憶があります。

 

このようなことは、見栄でブランド品や高級車を

買ってしまうようなことにも言えると思います。

自分が、好きで自分の意志で買うのであれば、問題ないと思いますが、

周りより少し格上になりたい!なんて思ってお金を使っている場合は、

少し考え方を見直すいい機会だと思っています。

自分がそうだったので、とても反省しています。

 

人と比べることは終わりがない

人と比べることは終わりがないし、他人と比べて得られる満足感は、

自分主体の考え方ではないので、どんどんストレスが溜まります。

こんな状態では過去の私と同じで、貯金や節約なんて頑張れません。

私はこのことに気づいて、考え方を変えるように意識しました。

自分は自分だと、人と比べるのを意識的にやめることで、

少しずつ人と比べる浪費にブレーキがかけられるようになりました。

 

まずは、インスタグラムやFacebooktwitterなどの、

友人の様子が伝わってきてしまうようなSNSをすべてやめました。

これで、周りの人たちがどんなキラキラライフを送っていても

私は知ることができなくなりました。

これが、超楽~でした。余計なことを考えることもなくなったし、

自分自身と自分が大切にしたいと思っている人たちとの、

リアルな人間関係に集中することができるようになりました。

 

不思議とメンタル面でも落ち着いて、

穏やかに過ごせるようになってきたと思います。

20代ということもあり、周りはまだまだ遊び盛り、

働き盛りで派手に暮らしている友人もいっぱいいると思いますが、

直接話をしない限り、私に情報が入ってくることはありません。笑

 

自分には必要のない情報から抜け出すことで、

節約・貯金に自分らしく取り組むことができるようになりました。

私の貯金や節約を邪魔する情報はシャットアウトだ!!

そんな気概で日々過ごしております。

 

こうやってブログを書かせてもらっているのは、

直接面識はないけれども、同じブログという場所を通して、

関わる皆さまの考えていることなどが知れるので、

私にはとても必要で大切な時間と考えています。

皆さまの記事をとても興味深く読ませていただき、

日々勉強させていただいております。

いつも本当にありがとうございます。

これからも、この時間を大切にしていきたいと思っています。

 

今回は、以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

それでは、また!