手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【手取り12万円OL】貯金のために「ストック」をやめました

f:id:meeeeesan:20220326104903j:plain


突然ですが、皆さまのご自宅にはどれくらいのストックがありますか?

ストックというのは、いわゆる「詰め替え」だったり、

よく使うものがなくなってしまったときのために、

予備を置いておこうと買っておくことを言います。

今回は、私がこの予備を買っていたことで起きた失敗談を踏まえて、

貯金のためにやめた「ストック」についてお話しできればと思います。

 

もったいない私のストック失敗談

たとえば、洗濯用洗剤や柔軟剤。

ずっと同じものを使っていましたが、急に気分を変えたくなって、

新しいものに変えました。

(ストックを買っていたのに、です。)

ここだけの話、ストックしていた使われていない洗剤は棚の奥で眠っています。

(今後使われることはあるのだろうか・・・。)

 

次は、コスメグッズです。

ファンデーションがなくなりそうだったので替えを買っておいたものの、

そのままコロナ禍に突入したので、生活習慣が変わりました。

マスクをするので、ファンデーションをすることがなくなり、

結局ストックで買ったものは詰め替えられず、放置していました。

 

フリマアプリで出品してもいいな~と思いましたが、

気づいた頃には2年くらい経っていたので、

さすがに衛生面を考えると売りにも出せず、まだ放置しています。

マスクを取って歩ける生活にはしばらくなりそうもないし、

どうしようかな・・・と3,000円以上もした、

ファンデーションを見ながら考えているところです。

 

次も同じものを使う保証はどこにもない

人は気分や考えがどんどん変化していくものだと思っています。

毎日のように新しい考え方や知識などを吸収して、

良い発見があれば、日々取り入れながら生きていくものです。

なので、それと同じように使うもの・好むものも、

どんどん変化していくものだと思うんです。

 

完全にこれだというものが確立していたら、変わらないのかもしれませんが、

少なくとも私はまだまだ試行錯誤して生きているので、

自分の選択がどのように変わっていくのか自分でも分かりません。

 

必要なものを必要なときに買えばいい

それなら、必要になってからまた買ってもいいのではないでしょうか。

なくなった!と思っても、だいたいのものは買えます。

買えなくてもなんとかなります。

念のためにを何度も繰り返し、ストックを増やしてしまったことで、

無駄遣いをしてしまった女がここにいるので、

皆さまの反面教師にしていただきたいと思い、

今回のお話しをさせていただきました。

 

今回は、以上です。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

それでは、また!