手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

規則正しい生活が貯金を助ける

f:id:meeeeesan:20220402101304j:plain

 

ある方のブログ記事を読んでいたら、

「規則正しい生活を送る人の方が貯金が貯まりやすい」

と書かれているものがありました。

 

初めは、なぜ規則正しい生活だと貯金が貯まりやすいのか全然分からず、

真面目だから?とか、色々考えてしまいました。

でも、理由を知るとこれは納得!と合点がいきましたので、

私自身経験から学んだことも交えながら、私なりの理由でお話したいと思います。

 

規則正しい生活が貯金を助けるその理由

①夜に外で遊ぶとお金がかかる

②夜中は余計な買い物をしてしまう

③体調が整うので、余計な医療費などがかからない

 

では、このそれぞれについてお話します。

 

①夜に外で遊ぶとお金がかかる

夜に飲みに出かけると、アルコールが入るのでその分お金がかかります。

また、その後に酔った勢いで2次会・3次会と続いていくと、

さらにお金がかかることになります。

これを、例えばランチに変更したらどうでしょう。

1,000円も出せば美味しいランチが食べられます。

しかも、さくっと解散すれば、その後の時間を有意義に使えます。

 

②夜中は余計な買い物をしてしまう

夜中にスマホでネットショッピングをしてしまうことはありませんか?

夜は頭が疲れていて正常な判断ができなくなると言いますね。

そんなときにネット上の魅力のある商品たちを眺めていたら、

「えーい買ってしまえ!」浪費してしまうのは見えています。

趣味嗜好の中でする買い物の場合、1日でジャッジをするのは早すぎます。

意外に、翌朝また考え直してみたら、「やっぱりいらないや」

と思うことは私の経験上結構多かったものです。

 

③体調が整うので、余計な医療費などがかからない

私自身、数年前まで睡眠時間・食事など、

かなり不摂生な生活を送っていました。

仕事のストレスであまり眠れていなかったこともあったと思いますが、

よく風邪をひいていましたし、常にどこか調子が悪いので、

身体を調整するために色々薬やら何やらを服用していました。

これが、結構お財布を蝕んでいくものなのです。

病院に行くのも保健が効くとはいえども、

一回行くだけで、診察料と薬代で結構な金額になりますよね。

 

以上3つの主な理由で、規則正しい生活が貯金を助けるのだと考えます。

 

他にも、これは私の感じ方なので他の人もそうだとは言えませんが、

私が強く感じるのは、規則正しい生活を続けていると、

ストレスを感じにくくなるというか、うまく処理できるような気がします。

不摂生な生活をしていると、ストレスがうまく抜けないというか、

買い物とか浪費で発散させてしまっていました。

今思えば、それは思考が正しく働いていなかったからだと思います。

規則正しく生活していれば、自分自身の力で解消できていたものを、

何らかの刺激で解消しているような感覚でした。

もちろん、それはお金を使って、です。

 

このような過去があったからこそ、不摂生な生活は浪費を生み、

規則正しい生活が貯金を助けてくれるのだと身をもって感じています。

 

今回は、以上です。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

それでは、また!