手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【手取り12万円OL】低収入でも好きなものをとことん食べたい

f:id:meeeeesan:20220321102325j:plain

今回は、お金にまつわるゆる~い雑談です。

軽い気持ちでお読みいただけると嬉しいです。

 

私事で恐縮ですが、私はジャンクフードが大好きです。

でも、節約や健康のために、なるべく食べないように我慢しているのです。

最近和食というか健康的な食事に飽きてしまっていて、

ジャンクフードを食べたい!!という欲求に駆られては、

たまに食べてしまったり、我慢したりの毎日を送っています。

 

そんなときにある本に出会って、食べてもいいかも~と

自分を正当化してしまったことがあったので、紹介します。

 

それが、この本です。

『眠れなくなるほど面白い 図解 自律神経の話』 小林 弘幸著

 
ここに、「嫌いなものは、無理してたべなくてもよい」
「おいしいものを楽しんで食べれば、腸の働きが活発になり
自律神経が安定する」とあります。
腸は第二の脳と言われるほど精神的な影響を受けやすいそうです。
たとえ、健康によいとされる食事でも、食べる本人がおいしいと
感じなければ、食べることがストレスになり、腸内環境が悪化、
自律神経のバランスに支障をきたすのだそうです。
 
私の場合、食事に飽きている=食を楽しめていない、
ということだと思うので、自律神経の乱れにつながります。
ってことは、好きなもの=ジャンクフードを食べてもいいのか!
と自分に都合がいい方に捉えてしまっています。笑
 
でも、次の問題はお金です・・・。
たとえば、ハンバーガーチェーン店でセットを購入すると、
1食600円くらいになってしまいます。
これを頻繁に買っていては、薄給の私には痛手です。
そこで、試しに休みの日は自由に食べていいとルール化しようと思います。
お金のことも考えて、健康的な自炊は大切だし、
美味しいものもあきらめたくないので、
仕事の日は弁当含め、健康的な食事を取ることにします。
 
節約も「ほどほどに」というのが長続きのコツですよね。
何でもやりすぎ、トゥーマッチはNGなので、
メリハリをつけて取り組んでいきたいと思います。
 
今回はお金と食にまつわる雑談でした。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
それでは、また!