手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

よく考えたら『節約』していませんでした。

 

このブログを始めてから、前よりも「お金」というものに対して、

深く考えることが多くなったように感じます。

最近、ブログの内容を考えていて、ふと思ったのです。

貯金や節約のことを主に書いているけれど、

「これと言って節約はしていないよな・・・?」と。

 

よく考えたら、節約していないのでは?

もちろん、貯金をしたいと思っているので、

家計簿で徹底的に支出管理をしたり、

無駄を省いたりなど、お金をなるべく使わない工夫はしています。

でも、「節約」はしていないんです。

(だから、あまり貯金ペースが上がらないのかも・・・)

 

節約=我慢にならないように

「節約」というのは、私の中で=我慢と考えています。

水道やガス、電気代をなるべく使わないように我慢をしたり、

食材も節約するために安いスーパーを見て回ったり、

我慢を強いられる食事をしたり、というイメージがあります。

私は、ストレスになって結局続かないと思うので、

貯金ペースは落ちてもこのような節約はしていません。

(よろしければ、こちらの投稿でお話ししているので、

ぜひご覧いただけますと嬉しいです。)

meeeeesan.hatenablog.com

 

「節約」「貯金」メインでブログを書いているのに、

実は自分が節約という節約はしていないことに気づきました。

でも、これくらいが長く続けるのにはちょうどいいのだと思います。

節約は自分が楽しめていない場合、どんどんストレスが溜まって

爆発してしまうときが来る、ちょっと怖いものだと思っています。

 

私自身、節約=我慢になるようなことは、

同居している人もいるので、あまり考えないようにしています。

かといって、使いたい放題というわけではないですし、

電気代はスマートでんきに変えるなど、

新しい情報はどんどん取り入れて少しでも安くできる方法を探しています。

食事はなるべく自炊を頑張って、食費を浮かせるよう努力したりも。

 

自分なりに続けられるところを見つけて、

その中でほどほどにやっていくのがベストだと思っています。

 

節約しなくても、使いすぎない癖がついた

家計簿をつけ始めてから、お金を使うことに対するアンテナが

本当に高くなったと思います。

節約するぞ!と具体的に行動を起こさなくても、

自然と必要なものと必要でないものを判断してお金を使うようになりましたし、

「何かいいものないかな~」と思ってお店に行くことがなくなりました。

すべて、買うものを決めて目的を達成するためだけに、

お店に行くので、滞在時間がめちゃくちゃ短いです。笑

 

自分のお財布事情や、目標のことが常に頭の中にあるので、

「節約節約」と考えなくても、使いすぎを防げているのだと思います。

甘すぎる考えかもしれませんが、この感覚を大切にしながら、

貯金を頑張っていければいいのかなと、今は思っています。

 

今回は、以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

それでは、また!