手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【手取り12万円OL】最近の私、頂き物で暮らしています

f:id:meeeeesan:20220320184724j:plain

今回は、私のお金にまつわる雑談投稿です。

ゆる~くお読みいただけますと、嬉しいです。

 

最近の私、頂き物で暮らしています

最近の私は、ありがたいことに頂き物に囲まれています。

・会社の先輩からもらった食パン

・同居人からもらったホワイトデーのお返しのチョコ

・ご挨拶のクッキー

ふるさと納税もち麦(これは頂き物ではなく返礼品ですが。笑)

などなど。

 

いつもは、お菓子が好きでいろいろと買ってしまうのですが、

ありがたいことにたくさん頂いたので、最近は全く買っていません。

(お菓子の食べ過ぎは注意しないといけませんが・・・。)

 

人とのつながりを節約してはいけない

お金を節約していると、誰かと遊びに行くのにもお金がかかって、

あまり行きたくないな~と感じてしまうことが多くなります。

以前こちらの投稿でもお話ししましたが、

meeeeesan.hatenablog.com

遊びに行く回数は厳選したとしても、

居心地の良い仲間たちとの関係は絶つべきではないと考えています。

もちろん、羽目を外しすぎて大金が一夜で消えてしまった、

というような遊び方はNGですが、その仲間たちといるときや、

大切な人を喜ばせるためなら、

お金を惜しまず使うべきだと私は考えています。

 

人間関係は、お金で買えない価値があります。

他人同士なので、良いことばかりではないかもしれませんが、

やっぱり自分一人で何かをするより、

心を許せる仲間と楽しんだ方が、充実度が高い気がするし、

誰かを喜ばせるためにお金を使った方が、

自分もハッピーになれるんだろうな~と思います。

 

物をいただくということ

私のために、物を選んでお金を使ってプレゼントしてくれる。

こんなありがたいことはないと思います。

日頃のその相手との信頼関係や、私の行動に対して少なからず

好意的に考えてくださっているから、頂けるのだと思っています。

 

私は、あまり人にプレゼントをしたりすることがありません。

日頃の感謝を伝えるということをしていないのです。

でも、最近よく思うことがあります。

私が節約や貯金をしていることを理解して、応援してくれたり、

協力してくれる人たちに感謝を伝えたいと考えるようになりました。

 

プレゼント代も節約したい、と思うのは今でもゼロではないです。

でも、節約や貯金は周りの方々の協力がなければ、

絶対に続けることができないことだと思っています。

 

そういえば、私が読んできたお金関連の本にもよく書いてありました。

・プレゼントを贈ること

・少額でも寄付をすること

・サプライズをして驚かせること

などなど。

お金を貯めるには、人に感謝の気持ちをしっかり伝える。

このような人に、お金は回ってくるんだと、

ほとんどの本に書いてあったと、この記事を書いていて思い出しました。

 

なんだか、感謝を伝えたくなってきました。

このブログを読んでくださっている皆様にも、感謝でいっぱいです。

拙い私の文章を最後まで、読んで下さり本当にありがとうございます。

これからも、宜しくお願いいたします。

 

今回は、以上です。

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

それでは、また!