手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【手取り12万円OL】100均は買うものを決めてから行くべし!

f:id:meeeeesan:20220322112132j:plain

今回は、節約のために心がけるべきことの中から、

身をもって体感して、学んだことを紹介させていただきます。

 

100均は買うものを決めてから行くべし!

100均が大好き!という方、いらっしゃるのではないでしょうか。

私も一時期100均にすごくハマってしまって、

収納グッズや、調理器具、コスメ系など買い漁ったときがありました。

 

もちろん「こんな感じの収納にしたい・・・」と考えてから行くので、

必要なものを買っていたのは事実です。

でも、予想していないような、ときめくものを見つけてしまいます。

全然買う予定がなかったのに、つい買ってしまうのです。

結局、予定外の商品を1,000円以上買ってしまったりして・・・。

「100円だから、失敗してもいいや~♪」と思ってしまうんですね。これが。

 

もちろん、良い商品ばかりなので、

買ったものはほとんど気に入っていて、今でも使っています。

でも、なかなか登場回数が少ないものが多いのも現実です。

 

100均で数々の失敗と成功を経験してきたからこそ、

節約家の皆さまには声を大にして伝えたい!

それが、

「100均は買うものを決めてから行くべし!!」ということ。

 

実は、以前の投稿でも、こんな記事を書かせていただきました。

meeeeesan.hatenablog.com

この中に、「なんとなく100均に行くのはやめるべき」と書きました。

100均はこの「なんとなく買い」が起こりやすい場所だと思います。

なぜか100円=安いというイメージが先行して、

ついポイポイとかごの中に商品を入れてしまう。

どんなときでも、お金を使うときはしっかり考えるべきだと思っています。

 

たとえ金額が安いものでも、同じです。

お金を使うということには変わりないのです。

それが本当に必要なものなのか、一回ぱっと考えてみるだけでも変わります。

 

私は100均に行くときは、「これを買う」と決めて、

それ以外は見向きもしません。(いや、見ることはあります・・・)

それぐらいの意志がないと、時間もお金もどんどんかかっていくので、

私は結構注意して100均に行くように心がけています。

 

その100円商品、本当にお得?

よく耳にする話ですが、

案外100円商品は他で100円より安く売っていることがあります。

例えば文房具、中でもペン類は他で買った方が安く、質が良いと思ったりします。

ディスカウントストアとかバラエティショップにある商品と比べると、

「あれ、100円以下で買えるやん・・・」というものがあります。

一見お得なように見えて、意外にお得ではない商品もあるので、

それも意識しておくと、一回考える癖がついて良いかもしれません。

 

今回は、以上です。

最後まで、ご覧いただきありがとうございます。

それでは、また!