手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【料理苦手/手取り14万円OL】節約?普段の食事3食紹介🍚

 

今回は、手取り14万円OL普段の食事3食の

紹介をしていきます🍽

(一人で過ごす休日のご飯の様子です)

 

等身大の普段の食事をお見せするので、

目に余るところがあるかもしれませんが、

ご了承ください(笑)

 

それでは、早速朝食からお見せします☕

 

~朝食~

 

朝食は毎日食べますが、内容は同じです。

半年に1回くらい内容を変えますが、

基本的には準備が楽で、

栄養が取れるものを食べるようにしています。

 

✓ロールパン2個

✓ゆで卵

✓バナナ

✓ときどき旬のフルーツ

朝は食欲が湧かないのですが、

頭や身体を動かすためと、

昼食を食べたあとに血糖値が爆上がりするのを

防ぐために、必ず食べます

 

ただ、米はもともとあまり好きではなく、

食欲がない朝は食べられないので、

自分が好きなパンを食べています。

(菓子パンにはしないことで、

せめてもの健康意識を持って足掻いています…)

 

ちなみに、一つ前は、

オートミール牛乳粥とバナナでしたが、

牛乳が身体に合わないようで、

数か月食べていたらお腹がゴロゴロしたり、

ニキビが増えたりしたので、今のものに変えました。

 

ホエイプロテインを飲んでいたこともありましたが、

これも乳成分が身体に合わず、やめました。

 

~昼食~

冷やし中華

✓ポテトサラダ

✓キャベツと玉ねぎのチーズスープ

最近とても暑くなってきたので、

冷やし中華を解禁しました!

さっぱり食べれるので、

夏場の登場回数は多めです。(笑)

 

仕事柄シフト制なので、遅番の日は

昼ご飯を食べてから出勤します。

 

早番の日は職場にお弁当を持っていきます。

中身はだいたい前日の夕ご飯の残りを、

お弁当に詰めて持っていくことが多いです。

 

基本的には自炊で3食食べるようにしていますが、

休日は食事だけなら、

ランチのみ外食をすることもあります。

夜はかなり値が張りますし、

食べ過ぎると、夜消化できなくて寝れなくなるので。

 

~夕食~

 

✓豚バラ大根

もち麦ご飯

✓キャベツと玉ねぎのチーズスープ(昼の残り)

✓サラダ

この日は休みだったので、

日中にまとめて料理をして、

昼食で余ったものも含めて

夜に食べることが多いです。

 

昼ご飯を食べる時間にもよりますが、

なるべく早く7時くらいまでには食べ終わって、

消化してから就寝できるよう努めています。

 

仕事が遅番の日は、職場にお弁当を持って行きます。

 

---------------

 

ここまで、朝・昼・夕に分けてお話してきました。

 

手取り14万円OLのありのままの姿が

お届けできればと思い、恥ずかしながら、

飾らずに紹介いたしました。

 

食材を買うときに注意していること

 

贅沢できない身ではあるので、

何でもかんでも買っていたら身が持たないです。

 

その中でも、以下3つのことには気を付けて、

食材や日用品を購入するようにしています。

なるべくスーパーに行く回数を減らして、

 余計なものは買わないようにする

②値段を比較するスーパーのはしごはしない

③一か所のスーパーで買うことで、

 ポイントを貯めて、貯まったポイントで買い物をする

節約のために自炊をメインにしていますが、

冒頭でお話した通り、料理は苦手なので、

少しでも簡単に、かつ好きなものを作ることで、

無理せず続けられている気がします。

 

そして、自炊ではなく、外食に頼ることもあります。

 

ただ、それはなるべく誰かといるときや、

体調が悪いときなどの特別なときにするよう、

メリハリをつける意識づけをしています。

 

皆さまが普段の食事や買い物で、

気を付けていることはありますか?

ぜひ、コメントで教えていただけると嬉しいです。

 

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

それでは、また!