手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【機嫌よく楽しく暮らす毎日のために】明日やること、今日の気持ちは「ためない」生活

 

私は低収入OLということもあり、

日々節約や小さな工夫を通して

お金を「ためる」生活をしています。

 

ですが、その一方で低収入の私でも

普段の生活を機嫌よく楽しく過ごすために、

「ためない」ようにしていること

があります。

 

それが、①明日やるべきことと、

②今日の気持ちです。

一つずつお話していきますね。

 

「明日やるべきこと」をためない

 

毎日生きているだけで、

やるべきことがたくさん出てきますよね。

洗濯、掃除、料理、食器洗い、仕事に行って、

帰ってきて、また料理、食器洗い・・・

 

私は、「これとこれをしないといけない・・・」

と「やるべきこと」がたまっている状態が

とても苦手です。

なんだか「やること」に押しつぶされそうな

嫌な感覚になります。

 

特に、夜寝る前に「明日やるべきこと」が

たくさん考え付くと憂鬱になります。

 

だからこそ、明日の自分が少しでも機嫌よく、

楽しいことに時間を使えるよう、

今日できることは今日のうちに

済ませるようにしています。

 

ここでポイントなのは、

無理して大きなことをやるのではなく、

今日無理なくできる小さなことを

明日のためにやってしまうということ。

 

例えば、夕ご飯の食器は夜のうちに

拭きあげて片づけておくとか、

翌朝出すごみを夜のうちにまとめておくなど、

5分もあればできることです。

 

これだけで、翌朝リビングに出た瞬間の

機嫌のよさといったら、それは格別で、

スッキリした気持ちで朝がスタートできます。

 

まさに、明日やるべきことを「ためない」ことが

私の豊かな毎日をつくっているといっても

過言ではないと思っています。

 

実は、この考え方は最近読んだ

一冊の本から気づきを得た考え方です。

 

高木ゑみさんの『汚れも気持ちもためない生活。』

という本です。

 

この本の中に、

「夜の5分が朝の30分を生む」

という考え方が書かれていました。

 

翌日にやるとわかっていることを、

前日の夜にやっておく「夜準備」をしておくことで、

朝だと気持ちがあせってバタバタしてしまう作業も、

ゆとりを持って準備できるといいます。

 

この内容を読んだとき、「これこれ!!」

と思わず声を出して頷いてしまいました(笑)

個人的には効果てきめんなので、

朝が憂鬱な方はぜひ取り入れてみてください。

 

「今日の気持ち」をためない

 

これは、よく耳にすることだと思いますが、

今日のモヤモヤやイライラは

今日で消化すること、

明日に持ち越さないということです。

 

私事ですが、職場に

何を言っても暖簾に腕押しな後輩がいて、

家に帰っても「どう指導したら伝わるだろうか…」

とふと頭の中で考えてしまうことがあります。

 

こんなときは、散歩をしたり、湯船に浸かって

モヤモヤを明日に持ち越さないように

意識的に「行動」をするようにしています。

 

何かがあった日は夜まで

モヤモヤ考えてしまいがちですが、

性格的にしっかり寝て朝になれば、

スッキリしていることが多いです。

 

考えてもしょうがないことを

考えている時間はもったいないので、

意識的に今日のモヤモヤは

明日の自分のために持ち越さないように

「行動」で吹き飛ばすようにしています。

 

これも明日の私が心身ともに健康で、

機嫌よく楽しく暮らす毎日のために

とっても大切なことです。

 

----

 

ここまで、機嫌よく楽しく暮らす毎日のために

私が「ためない」ようにしている

2つのことについてお話してきました。

 

意識して行動するだけで、

お金はかからないことなので、

すぐに取り入れられますし、

私自身毎日朝をスッキリした

気持ちで迎えられるようになりました。

 

「自分の機嫌を取って、

楽しく暮らす」

これからも、大切にしていきたいと思います。

 

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

それでは、また!