手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【お金を貯める】20代~30代の平均貯金額を見て思うこと

 

「自分の年代の平均貯金額はどれくらいなんだろう?」

ふと、こんなことを思ったので、調べてみました。

 

私はいわゆる『アラサー』の年代にあたりますので、

今回は20代と30代の金融資産額平均値と中央値を調べました。

 

結果は、以下の通りです。

 

【単身世帯】

20代:平均値179万円 中央値20万円

30代:平均値606万円 中央値56万円

 

【二人世帯】

20代:平均値212万円 中央値63万円

30代:平均値752万円 中央値238万円

 

参考:金融広報中央委員会『家計の金融行動に関する世論調査

 

※平均値は大金持ちの金融資産額に引っ張られるため、

中央値の方がよりリアルな数値だそうです。

 

自分の状況を数字にして、向き合う

やはりこうやって数字として目の当たりにすると、

20代と30代では、給与面でもかなり飛躍すると思いますし、

大きく貯金額が増えるんだと実感しました。

 

そうなると、この20代後半~30代前半の時期に

どれだけ金融資産を増やせるかが大事になってきます。

 

私は手取り12万~15万円程度の契約社員ですが、

転職をした昨年から家計簿をつけ始めて、

だいたい1年で50万円程度貯金ができそうなくらいで動いています。

 

今は貯金額600万円~700万円あたりをうろうろしているのですが、

目標は、1,000万円を目指して貯金に取り組んでいます。

 

転職をする前の正社員時代に浪費癖がなければ、

今頃達成できていたと思うので、悔しいところですが、

転職して初めて、自分の浪費癖に気づきました。

 

それから、お金を使うときにとてもシビアになりましたが、

今は収入が少ないので、貯金ペースはゆっくりです。

その分副業で手取りを少しでも増やせるようにしたり、

資産運用の勉強をしてコツコツ長期運用をしています。

 

今一度、「お金を貯めて・増やすためのルール」に立ち返って、

①支出管理と、支出カット

②お金を増やす副業や資産運用

「減らして、増やす」の流れを見直したいと思います。

 

\\目指せ、個人の金融資産1,000万円!!//

 

↓↓「お金を貯めるための、貯金ルール」はこちらの記事をご覧ください↓↓

meeeeesan.hatenablog.com

 

今回は、以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

それでは、また!