手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【旅行前にするべき!】 旅行を楽しみながら節約する方法3選

 

相変わらずコロナ感染対策へ気が抜けない状態が続いていますが、
全国旅行支援がスタートするなど、
だんだん旅行に出かけられる世の中に戻りつつありますね。
 
私も12月、3年ぶりくらいに、飛行機に乗って国内旅行をするのですが、
転職をして、貯金に取り組み始めてからと考えると、
これが初めての遠征旅行になります。
 
休みの度に旅行ばかりしていた、浪費家だった数年前までの自分は、
手あたり次第、目に入ったものに考えもせずお金を使っていました。
 
でも、今は少しでも貯金をしたいと思っていて、
「一つ一つこれは必要か?」など考えてお金を使うように変わりました。
この普段の意識を水の泡にしないためにも、
私が実践した、旅行中の出費を少しでも減らす、
旅行前にしておくべき節約方法についてお話しします。
 

1.「どこでも買えるもの」は事前に買っておく

これは、「現地調達」をなるべく減らすための方法です。
例えば、飲み水、お菓子、今の時期ならカイロなど、
あえて現地で買わなくても、どこでも買えるものってありますよね。
 
ただ、現地のコンビニや観光地などで購入すると割高になると思います。
少々荷物になるかもしれませんが、これらのものは、
事前に何が必要かリストアップして購入しておくことにしています。
 
この「リストアップ」をしておくことで、
忘れ物を防ぐことができ、持っていくはずのものを忘れて、
現地で無駄遣いをするということも避けられます。
 
現地で買うものは、あくまで「そこでしか買えないもの」に留めます。
(お土産、名産品、食事、観光、体験、などなど・・・)
 

2.割引クーポン、お得情報を徹底リサーチ

今は便利な時代で、ネットでチャチャっと調べれば、

「〇〇お食事店で使える割引クーポン」

「入園料割引券」

このようなお得情報がザクザク出てくるようになりました。

 

なんかケチ臭くてイヤだという方もおられるかもしれませんが、

節約貯金をするなら、背に腹は代えられません。

調べるだけでお得に楽しめるなら、調べない理由がありません。

 

ノープランで行く旅行も楽しいと思いますが、

それはお金が貯まってから、また旅行に行ってすればいいのです。

今は、このような下調べも旅行の楽しみの一つだと思って楽しみましょう。

 

3.(ちょっと番外編)そのお土産本当に必要?と一度考えてみる

これは旅行中の気を付けることになりますが、

意識づけは旅行前にしておくべきだと思うので、

ここでお話したいと思います。

 

旅行に行くと、自分にも他の人にもたくさんのお土産を買ってしまう~

という方は多いと思います。

旅行中はテンションが上がりますし、物欲も上がります。

そんなときこそ「それ、本当に必要?」この自問自答が大切です。

 

日頃の感謝を伝えたり、不在中の労いなどを理由に、

お土産を買ったりするのはとても良いことだと思います。

ただ、必要以上の買い物はいつだってNGだということです。

 

私は節約貯金をしている中で、「必要以上の物を持つべきではない」

という考え方を持っています。

ミニマリストというわけではありませんが・・・)

 

それは、必要最低限の物の中での生活を維持することが、

貯金や節約と強い関係性を持っていると感じるからです。

(詳しくはこちらの記事をご覧ください♪↓↓)

meeeeesan.hatenablog.com

 

旅行中でも例外ではなく、いつだってお金を使うときは、

本当に必要で、とか良い体験のために大切に使いたいと思っています。

 

ノリとテンションぶち上げ状態で購入したものを、

ずっと大切にできるだろうか?

このことを、一度お金を出す前に考えてみるのもいいのかな~と思います。

 

ここまで、旅行前(旅行中)にできる節約のための方法3つについて

お話してまいりました。

ぜひ、皆さまが貯金や節約中でも楽しい旅ができると、とても嬉しいです。

 

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

それでは、また!