手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【断捨離加速中】フリマサイトで新しい発見!!〜お小遣い稼ぎ〜

 

今回は、断捨離についてのお話です。

 

自分で自由にできる所有物の中で

不要なものは、

ほとんど手放したつもりでいましたが、

「あともう一声!」と奮い立たせて、

手放せそうなものを探すのが

最近のマイブームです。

 

(フリマサイトの売上を、少しでも

アップさせたいというのが本音です…)

 

ということで探してみると、

意外と見つかるものですね!

「こんなものが売れるのか!」

新しい発見もあったので、

最近手放したものたちを

紹介したいと思います。

 

1.旅行用ボストンバッグ



20代前半の「可愛いもの」を

手あたり次第に買っていた頃、

巷では結構流行っていた

ブランドで購入したものです。

 

旅行用なので「いつか使うかな~」

と保管したまま、

早6~7年が経ちました。

もうさすがにデザインが可愛すぎるので、

使ってくれる方にお譲りしたいと思い、

出品しました。

 

値段は高めに設定したのですが、

出品して1日ほどで購入してくださいました。

 

この普段使いしないアイテムは特に、

「いつか必要なときがくる」と思うと、

なかなか手放しづらいですよね。

 

年齢や流行などに左右されない

デザインのものであれば

残しておいてもアリですが、

自分が身に着けているイメージが

湧かないものや、

ミスマッチが起きているものは、

手放す判断材料になると思います。

 

2.芳香器(ルームフレグランス)の空瓶



これが、「こんなもの売れるんだ!」

と驚いたものです。

とあるブランドの芳香器を使っていましたが、

もう中の液体も入っていないのに、

置きっぱなしにしていました。

 

詰め替え用のフレグランスを購入すれば、

この瓶に入れて使えるので、

使ってくださる方がいるかな~?と思って、

出品してみました。

 

するとこちらも約1日で

購入してくださる方が現れました!

 

サイト内を覗いてみると、

同じような商品がたくさん出品されていて、

需要があるということが分かりました。

 

思わぬところに、

出品できる商品が眠っているものですね。

 

3.電池が切れた腕時計(ジャンク品)

 

まだまだ使えそうな腕時計ですが、

何年も前に電池が切れたまま、

「電池を入れ替えれば使える!」と思って、

大切に残していました。

 

でも、その「いつか」が来ることもなく、

腕時計はヘルスケアのスマートウォッチ

を使用しているため、

動くかもわからない「ジャンク品」

として出品することにしました。

 

「電池代は支払うので、電池を入れてほしい」

とコメントをいただいたりもしましたが、

手間をかけずに手放したいという気持ちもあり、

値段を下げて出品して、購入いただけました。

 

きっと腕時計を自分で修理できる方が、

買ってくださったのだと思います。

自分にとっては、価値がないものでも、

誰かにとっては、価値があるもの

だと実感しました。

 

ただ捨てるのは簡単ですが、

それを必要だと思ってくださる方の

手元に届けることができるというのが、

フリマサイトの醍醐味だとも思います。

 

「売れやすいもの」と「売れにくいもの」

他にも冬物のコートや、

春物の洋服など出品していますが、

洋服は、なかなか売れづらいですね・・・。

 

同じような商品が次々に出品されているので、

自分の商品が、埋もれていってしまいます。

 

それに引き換え、

今回お話したような雑貨系は、

比較的売れやすいと思います。

というより、洋服が特に難しいと

個人的には思います。

 

私の家の中も、

まだまだ探し甲斐があるな~と

張り切っているところです!(笑)

 

皆さまの家の中にも、

あっと驚く商品が眠っているかもしれません。

「フリマサイトやってみたいな~」

「久しぶりに売ってみるか~」

と思っている方は、

ぜひ一度、身の回りを見渡してみてください。

 

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

それでは、また!