手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【手取り12万円OL】貯金ができる体質づくり~フリマアプリで断捨離~

f:id:meeeeesan:20220302102018j:plain

節約や貯金はまず、「身の回りの環境を整えるところから」

前回まででこのようなお話をしてきました。

そこで今回は、まず自分の家の中から整えることで、

貯金体質になるための第一歩を踏み出そう!というテーマです。

 

私がこれまでに不用品を手放すのに利用しているフリマアプリで、

「こんなものも売れるの!?」と驚いたものを紹介したいと思います。

皆さんの家にも、もしかしたら眠っているかもしれません。

 

私の場合は、仕入れをしてフリマアプリで販売する、

ある種副業のようなこともしているのですが、

今回はあくまで「断捨離」ということで、

家にあった不用品の中から、売れて驚いたものを紹介します。

皆さんの身の回りを整えるきっかけになれば嬉しいです。

 

フリマアプリでこんなものが売れました

★半分以上使用したスキンケア用品(化粧水)

★化粧品のサンプル寄せ集め

★香水のサンプル(おまけで頂いたもの)

★結婚式の引き出物(ペアグラス)

★書き込みのある自己啓発本

 

使っていない化粧品は即座に手放す

家の中に、途中まで使ったけどいつの間にか使わなくなった

化粧品やスキンケア用品、香水やハンドクリームなどはありませんか?

購入してからまだ日が浅く、状態の良いものであれば売れます!

ショップのおまけでついてきた香水や、大量の化粧品サンプル。

これもまさかの売れました。

(正直無料でもらったものなので、売ってよいのか迷いましたが...)

まずは、ご自宅のコスメボックスの使うものと不用品で、

仕分けするところからスタートしましょう。

私の場合は半分以上が使用しないものでした。

これを処分するだけで、とてもスッキリしましたよ。

 

結婚式の引き出物(頂きもの)

これは、さすがに売るのを渋りますよねー。

いいえ、断捨離とは使っていないものとはお別れするものです。

フリマアプリに出品するということは、

捨てるのではないです。必要としてくれる誰かに譲るのです。

物もだれかに大切に使ってもらった方が幸せです。

家に眠らせておくのはかわいそうと考えて、

思い切って出品してしまいましょう。

 

書き込みのある本

これは驚きました。

自己啓発本を読んで、「ここ印象に残ったなー」というところを

がっつりピンクのマーカーで下線を引いてしまったものが、

なんと思ったより高値で売れたのです。

特に、参考書は書き込みや下線があってもよく売れます。

人が重要だと示してくれているのは、勉強の参考になるようです。

本は梱包も簡単で、発送も楽なので、売りやすいです。

不要な本は家にあっても場所をとる原因ですので、

ぜひ、出品してみてください。

 

それを必要としている人がいる

自分では「これはいらないだろうな~」と思うものでも、

それを判断するのはお客さんです。

よっぽど汚れていたり、使い物にならないものは、

マナー違反ですが、ただそのものを見て売れないだろうと

判断するのはもったいなさすぎます。

 

捨ててしまうのは、楽で簡単です。

少しの手間と時間をかけるだけで、

少しでもお金になったら嬉しいですよね?

 

私は、一回売れるとだんだん売るのが楽しくて、

また売ってみようと思うようになりました。

それを繰り返していくと、家の中が必要なものだけ

残るようになってきます。

そして、身の回りが整ってくると、新しいものを買って、

その空間に置こうという気にならなくなります。

 

そうしているうちに、みるみる余計な買い物をしなくなり、

貯金体質がいつの間にか出来上がっています。

 

皆さんもぜひ、断捨離にはフリマアプリを活用してみてくださいね。

 

今回は、以上です。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

それでは、また!