手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

いつか使うかも・・・を手放して収入になった話

f:id:meeeeesan:20220402162816j:plain

 

最近少しずつ身の回りの断捨離を進めているのですが、

「いつか使うかもしれない」と思って取っておいたものを手放して、

フリマアプリに出品したら、思いのほか高く売れた

ということがありましたので、今回はそのお話をしたいと思います。

 

「いつか使うかも・・・」は早めに断捨離

私は以前会員制のヨガスタジオに通っていましたが、

家でもヨガはYoutubeを見ながら楽しめるよな~と思って退会しました。

そして家の中に残った会員制のヨガグッズたち。

それぞれ結構高かったのですが、色々買い揃えていくのが楽しくて、

かなりの量を買い漁っていたのですが、いよいよ使わなくなりました。

 

高かったし、またいつかそのヨガ教室に通うかもしれないと思って、

退会してから半年くらいはずっと取っておいていました。

ただ、貯金をする中で月1万円の会費は大きな出費になります。

もう通うことはないなと思ったので、

思い切ってこのヨガグッズたちをフリマアプリに出品しました。

 

すると、さすが全国展開しているヨガ教室ということもあり、

使用途中のクリームとか、水を入れておくボトルとか、

ほぼ買値くらいでどんどん売れていきました。

商品自体は状態が良い物ばかりで、捨てるのはもったいないと思っていたので、

必要としてくださる方の手に渡るのは、嬉しいなと思います。

(そして、収入も入ってくるので、尚更嬉しい◎)

 

以前「使うかもしれない」と思って買うのは、

あまり良くないのではないかとこちらの投稿でお話しました。

meeeeesan.hatenablog.com

反対に、「いつか使うかもしれない物」を手放すのも、

とても重要だと思いました。

 

「今」にこだわって物を持つ

今使っているものに絞って物を持つことが大切だと思います。

モノに執着せずに、今必要・大切だと感じるから持つ。

というのが、最近の私の考え方になりました。

(と言っても、家にはまだまだたくさんの物がありますが・・・。)

 

そして、この「使うかも」を手放す判断は早ければ早い方が良いと思います。

これが遅くなると、ブームが去っているかもしれないし、

どんどん必要としている人が少なくなってしまったり、物も傷んでいきます。

次に使う方のためにも、この判断は早くしたいものですね。

 

そして、手放す方法は毎回違います。

「手放す」ということに集中したいときは、

1つ1つフリマアプリに出品すると大変な作業になるので、

処分するか、リサイクルショップに持ち込みます。

でも、今回の品々はまだまだ使える、状態の良いものだったので、

フリマアプリに出品しました。

方法はさまざまですが、物を見て判断するようにしています。

 

以上、今回はいつか使うかも・・・を手放すことで、

物はそれを求める方の元に渡り、思ったより収入になったという

お話を紹介しました。

皆さまの断捨離や、物を減らす考え方の一助となれれば嬉しいです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

それでは、また!