手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【手取り12万円OL】お金がかからない趣味を見つけること

f:id:meeeeesan:20220313205507j:plain

突然ですが、皆さんに趣味はありますか?

スポーツ、音楽、美術、アニメ、手芸、キャンプ、

旅行、温泉、ゲーム、アイドル、などなど、

この世には「趣味」と呼べるものがたくさんあります。

 

その中で、皆さまが楽しんでいる趣味はお金がかかりますか?

 

今回は、私自身が貯金や節約に興味を持ち始めてから、

趣味も価値観の変化が影響してきているので、

そのあたりのお話をさせていただきたいと思います。

 

趣味で散財していた過去

私はこれまで、旅行とアーティストのライブやカラオケが趣味で、

月に1回は旅行に行っていたし、

年に何回もライブに足を運んでいました。

大切な趣味と言えども、お金が湯水のように消えていきました。

 

今は、転職をして貯金や節約に興味を持ち始めたので、

昔のように旅行に行ったり、頻繁にライブへ出かけたりする機会は、

自然と減っていきました。

 

お金を使わなくても楽しめる趣味を見つけた

そんな私が見つけた、お金を使わずに楽しめる趣味はこちら。

・図書館で借りた本を読む

・晴れた日にランニング、ウォーキング(たまに)

・無料配信サービスでドラマ、Youtubeで動画を見まくる

・お金の勉強をする

・フリマアプリに出品する

このあたりが最近ハマっている、お金を使わない趣味です。

 

もちろん、今でも旅行やライブに行ったりするのは好きです。

ただ、コロナウィルスの影響で昔より自由にこれらのことを

楽しむことは難しくなってきたように感じます。

そんな環境の変化もあり、このようにアラサーになって、

趣味が少しずつ変わってきたのは、

自分にとって大きなことだと強く思います。

 

実は、私の趣味の変化には、もう一つ理由があります。

 

趣味が変わった、ある本との出会い

私の趣味が変わってきたきっかけは、

以前も紹介した私のバイブルである、

大原扁理さんの『年収90万円で東京ハッピーライフ』

この本を読んでからだと思います。

 

この方は、年収90万円ということで、

かなり節約をして日々を過ごしておられますが、

趣味は毎日の散歩と、図書館で借りてきた本を

片っ端から読み漁ることだそうです。

毎日はほぼルーティン化されていますが、

本人は本当に楽しそうで満たされているのです。

この本を読んで、「趣味はお金をかけなくても、工夫次第で楽しめる」

ということを大原さんから学びました。

 

貯金や節約を頑張っている皆さまの中で、

趣味にかけるお金が大きな割合を占めていて、

もし悩んでいる方がいらっしゃいましたら、

ぜひ、お金のかからない趣味を1つでも見つけておくと、良いと思います。

 

お金も時間も有限です。

趣味は趣味で楽しみたいし、お金も貯めたい、

そんな私がたどり着いた答えが、

今回お話しした、「お金がかからない趣味を見つけること」でした。

 

このお話が、少しでも皆さまのお役に立てると嬉しいです。

 

今回は、以上です。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

それでは、また!