手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

副業は「楽しい」と思えるものを選ぼう

f:id:meeeeesan:20220418085510j:plain

 

皆さんは、「副業」というものに興味があったり、

もしかして、もう既に取り組まれていたりしますか?

 

私は、フリマアプリを使って販売活動をするプチ副業をしています。

 

というのも、以前からお話していることですが、

1年前に転職をしまして、収入が転職前に比べて半分以下になってしまい、

貯金ペースをあげるために副業を半年前くらいから始めました。

 

今回は、色々な副業に取り組んでみた中で、

私がどのようにしてこの副業を選んだのかについてのお話です。

少しでも副業を始めようかな~と考えている方の参考になれば嬉しいです。

 

副業は「楽しい」と思えるものを選んでいい

趣味を仕事にしてはいけない、なんてよく聞いたことがあります。

私自身、社会人歴はまだ10年も経っていませんが、

正直、自分が心から好きだと思えるような仕事をしたことはないです。

ただ、「仕事」だから割り切れていたし、それでいいと思っていました。

 

でも、副業は自分のために自分で考えて、動いていかないと

まったく収入が得られない、いわゆるサラリーマンとは違うものです。

しかも、最初の方は試行錯誤の繰り返しなので、

無報酬の期間があるかもしれません。

お金も入らないのにモチベーションを自分で保って、

改善しながら、動き続けていかないといけないわけです。

 

だからこそ、初めは取り組んでいて「楽しい」と思うものを

選んでいいと思います。むしろ、「楽しい」ものを選ぶべきだと思います。

 

「楽しくない」と思ったら切り替えよう

私が以前取り組んだ副業の中に「Youtubeの動画投稿」がありました。

普段からYoutubeを視聴するのが大好きで、

顔出し無しの一般人でも登録者10万人超えというクリエイターの方もいて、

もしかしたら私も頑張れるかも?と思って、ひとまず始めてみました。

 

とりあえず、無料の動画編集サービスをダウンロードして、

料理動画を一本作ってみました。

たった3分の動画なのに、初めての動画編集で10時間くらいかかりました。

最初の動画づくりということもあり、達成感はありました。

その後2本目、3本目と動画を作っていったところで、

動画撮影も、動画編集もまったく楽しめなくなりました。(早い!)

 

何事も楽しいと思えるまでには、時間がかかるとは思いますが、

例えば会社から帰ってきてから、会社が休みの日に取り組み続ける、

と考えたら楽しくなければやっていけない!と思ったのです。

そのことに気づいて、早々にYoutuberになるという選択肢は捨てました。

 

フリマアプリは楽しく続けられている

私のバイブルとさせていただいている、こちらの本。

 

◎本当の自由を手に入れる お金の大学 

 著者:両@リベ大学長(朝日新聞出版)

 

この本に、副業を始めるならまずは「物を売る成功体験を得ること」

ということで家にある不用品をフリマアプリで売ってみよう、

と記述されていたことをきっかけに始めてみたのですが、

これが楽しかったのです。

お客様とのやり取り、商品を魅力的に見せるための写真撮影や文章構成、

実際に売れてお客様の元へ発送するときの作業、入金の瞬間・・・

すべてが苦なく取り組めているのです。

ということで、今のところはこの副業を続けています。

 

楽しい程度にやろうと決めているので、販売量はまったく多くないです。

いわゆる「せどり」として活動されている方は、

仕入れのための調査や、仕入れ活動にとてもアクティブですが、

私はほどほどに楽しく思える程度でいいと思っています。

 

何よりも副業は自分の力で「続けていく」こと。

これが最も大切だと思っているので、

自分が楽しいことでないと続けられないと思い、

このような副業スタイルを選んでいます。

 

今回のお話が少しでも皆様のお役に立てると嬉しいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

それでは、また!